『西の魔女が死んだ』

2008年06月04日 21時40分52秒 | Book
著者:梨木香歩

ずいぶん前から書店でよく見かけていた作品。
タイトルからファンタジーなのかと思っていて
気になりながらもずっと敬遠していました。
映画化されるということで読んでみました。

文庫本の帯には「涙がとまらない」と書いてあり
感動したというレビューもたくさん見ていたのですが
個人的にはそこまでではありませんでした。
ほっこりと優しい気持ちになれる、という感じです。

描かれている風景がとてもみずみずしくて
まるで自分がその場所にいるような錯覚にさえなります。
そして食べ物がとってもおいしそう!

シンプルでやさしさにあふれた描写は
読んでいる人の気持ちを浄化してくれる気がします。
日本語の美しさも感じられます。

読んだあと、あたたかい気持ちになります。
全体的に生命力にあふれています。

中学生くらいのときに読んでいたら
またちがった感動があっただろうな、と思います。

最新の画像もっと見る