今日の千歳山

~ オルセーの隠居部屋? ~

24/01/04 千歳山登頂34-1回目

2024-01-16 09:13:47 | 今日の千歳山
新年最初の千歳山アタックだ。
ちょっと怪しい空模様であるが1時間くらいは持つ感じである。初詣を兼ねて千歳山稲荷神社からスタート。

1月なのに積雪は全くなし。登山道だって乾いておりスイスイ登れる。分岐からは平清水方面を選択。このルート結構好きなんだよな〜^_^

なんかいい感じの青空になってきた。気温が低いので登りでも汗をかくことなく快適に登れる。

ほどなく山頂に到着。やっぱ山頂は気持ちいいね(^ ^)/

下りはこんにゃくルートで。年末に折れた善光寺岩付近の松だけど、この日伐採されていた。

千歳山公園口に降りて今回の千歳山散策は終了。天気が保って良かったよ(^ ^)

23/12/10 千歳山登頂32回目

2023-12-11 17:12:09 | 今日の千歳山
12月にしてはめちゃくちゃ暖かい12月10日に久しぶりに千歳山に登ってきました。
最後に登ったのが6月10日だったのでちょうど半年ぶりの登頂です.

超久しぶりなので王道のこんにゃくルートで山頂を目指すことに。まっ、熊との遭遇が怖かったので人が多い千歳山の銀座通りを選んだんだけどね^ ^;

お稲荷さんを過ぎると木々の葉っぱは落ちていてスッカスカ。夏場のモサモサした風景とは一変しています。落葉していた方が景色を見通せてボクは好きんだけどね。
善光寺岩のところで大きめ松がポッキリ折れていました。最近、折れた感じだったな〜、なんで折れたんだろ?

30分弱で山頂に到着。結構汗をかいて運動したなって感じで気持ちが良い^_^ 夏と違って周囲の風景を眺められるのもいいね!
帰りは平清水ルートで降りようと思ったんでけど、ほら、やっぱり熊が怖いからさ、大人しくこんにゃくルートで降りることに💦

ただ、ここで千歳山公園口を選択。

無事、千歳山公園口に辿り着き千歳山散策は終了。半年振りの千歳山アタックだったけど結構疲れた。体力落ちてんな〜😅

23/03/20 千歳山登頂4回目 ついでに雷神山と秋葉山も初登頂

2023-03-20 21:30:36 | 今日の千歳山
千歳山登頂4回目。ついでに雷神山と秋葉山も初登頂(^_^)

今日もいい天気だ。元気に萬松寺ルートでスタート。

でも、このルートって初心者&年寄りには結構辛い(^_^;)
だって、こんな階段地獄や岩場が続くんだぜ、きっついわ〜。

バテバテになりながらも、山頂到着!

帰りは平清水方面に下ることに。

平泉寺に降りるルートがあるみたいなので試してみることに。宗五郎神社の鳥居を出て左へ。あまり使われていないルートなのか、いまいちわかりにくい。

不安になりながら歩いていると、どうにか平泉寺大日堂へ出ることができました。

今日の千歳山散策はこれで終了! と思ったのですが、勢いですぐ隣の(ほんとすぐ隣です)雷神山と秋葉山にも行ってきましたw
秋葉山は藪道でルートがさっぱりわかんなかったです(^_^;)

雷神山山頂

たぶん秋葉山山頂

23/03/15 千歳山登頂3回目

2023-03-19 21:21:30 | 今日の千歳山
千歳山登頂3回目。

今回はいつもの逆ルートで千歳山公園口からスタート。

春うららの気持ち良い散策を楽しんでいるうちに頂上に到着^_^

千歳山稲荷神社に下りてきたところで、お初の血液センター口へのルートを選択。ん〜、このルートは歩く人が少ないのかちょっと荒れ気味かな。夏場になるとかなり歩きにくいルートな気がする(^_^;)

で、血液センター口に下りてきたんだけど、これがとても微妙な感じ。道路からの階段が入口なんだけど案内板がないから、ここが血液センタールートの入口とは気がつかない。簡単なものでいいから案内板を立てて欲しいな〜。

23/03/12 千歳山登頂2回目

2023-03-19 21:04:23 | 今日の千歳山
千歳山登頂2回目。

気になっていた萬松寺ルートから出発!
ん、このルート厳しい!一段が高い階段と岩場がなかなかです。なので、途中の写真はなし(^_^;)

ハアハア言っている間に頂上到着。

下りはいつもの千歳山公園口に降りて終了!

23/03/06 千歳山登頂1回目

2023-03-15 20:40:04 | 今日の千歳山
3月1日に千歳山初登頂!って記事をアップしたんだけど、頂上に到達していなかった(^_^;)
初めてだったので頂上付近の東屋がテッペンだと思ってそこで折り返していた。なんか微妙に先があるな、とは思ってはいたんだけど。

とういことで、3月6日に平清水観音口から登って初登頂!

千歳山初登頂!

2023-03-08 21:27:40 | 今日の千歳山
#千歳山とは、山形市東部に位置する標高471.3mの山

山形市に住んでいながら今まで千歳山に登ったことがなかった。山というのは平地からその美しさを愛でるものであって、登ったらそれがわからないじゃないかとずっと思っていた。富士山だって頂上からじゃ、あの美しい稜線を楽しめないじゃないか!
と思っていたんだけど、歳をとって動けなくなる前にとりあえず一度は登っておこうと決めた。471mならまだどうにかなるんじゃないかと。

3月1日、千歳山稲荷神社参道口からスタート。

ここから神社までは階段は急だけど参道なので超初心者でも問題なし。神社から先は急坂や大きな石がある場所はあるけどそれほど大変じゃないので、風景を楽しみながら歩いていける。行き交う人も結構多く、高齢者がグングンと登っていく。結構なお年のおばあちゃんにスッと抜かれたのはちょっとショック(^_^;)

無理せずゆっくり歩いて30分くらいで頂上に到着。単独・無酸素登頂達成だ!

枯れ木の今は山形市内を見ることはできるけど、葉が生い茂ると眺望はほとんど望めない気がする。登るなら秋〜春かな。

ちょっと頂上の東屋で休憩して、千歳山公園口に下山。

所要時間は1時間ちょっと。久しぶり体を動かしてバテバテだったけど、なかなか楽しかった(^ ^)

#ちなみに早い人だと往復で30分を切る人がいるみたいです

久しぶりの更新

2022-12-13 19:19:34 | 今日の千歳山
久しぶりの更新です。
千歳山にキレイな虹がかかっていました^_^

再開ですm(_ _)m

2010-01-29 11:30:26 | 今日の千歳山
ん~、今シーズンも寒いのか暖かいのかハッキリしないですね。
「おっ、春が来たか~!」と勘違いした日の翌日が、思いっきり吹雪だったりしましたから。

考えてみれば、まだまだ1月。寒さのピークは、2月ですからね。。。

つーことで、何年かぶりでブログを再開です。
月2、3のペースでちんたら更新していこうと思っています。