蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

伝説のチャンピオン

2008年07月16日 | Weblog
男が揃うと必ずマンガの話しになる事がよくある。
世代によって若干は。。。いや、かなり変わるのだが03世代は間違いなく
『少年ジャンプ』ではなく『少年チャンピオン』であった!
ジャンプに北斗の拳、Dr.スランプが登場してチャンピオンが面白くなくジャンプに変わったのは中学、高校になってからである。サーキットの狼だけは読んでいたけど。。。
ドラゴンボールはかろうじて途中までは読んだ程度。。。
キンニクマンにいたっては読むのも恥なお年頃でした。
悟空の息子が出てきたり、北斗のバットやリンが大人になったあたりで『ふざけんなっ!集英社っ!』と壁に本を投げつけた世代です。

そんな03少年の愛したのは少年チャンピオンであった。
あの伝説の少年チャンピオンは今何処に。。。。

なんと言っても金字塔
ドカベン


750ライダー


エコエコアザラク


さらには名作
がきデカ


そしてギャグマンガ永遠不朽の大傑作!
マカロニほうれん荘



ちなみに小学校低学年に訪れたオイルショックの時のマンガに関する悲しい思い出がある。
極度に紙を節約していたせいか、次の次のページまでもが透けて見えるほど紙が薄く読めなかった記憶がある。

今の原油高で真っ先に蘇った記憶が少年チャンピオンの思い出であった。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (カズマ)
2008-07-16 18:12:23
ドラゴンボール世代の自分は少年チャンピオンの時代があったということを初めて知りました(^^;)
返信する
Unknown (KANA)
2008-07-16 20:29:15
小学校低学年のころ、近所の床屋さんで、ガキデカやマカロニほうれん荘読みました
何かわるいことしてる気分でした(^-^;
返信する
Unknown (03)
2008-07-18 13:30:39
〉カズマ
カズマ?あのカズマ?探偵になるはずだったカズマ?ひさしぶりー!元気かね?って違ったらゴメンね。

〉カナ
カナとがきデカが結び付きません。笑えましたか?
返信する