蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

東海城攻めの旅⑤~名古屋城/那古野城

2009年02月21日 | 03旅紀行
遂に最終回は名古屋城です。
03実は都市部の名古屋城、大阪城などエレベーター城は行った事がありませんでした。
今回もまったく期待しないで行った名古屋城。
その割には開場の20分も前に来て開門を待ちました。。。
青空にそびえる天守閣は美しく、太陽に光るシンボルの金の鯱(シャチホコ)
この城は同じ場所にかつて織田信長が生まれた那古野城があった同じ場所に
関ヶ原以降に徳川家康が御三家のひとつ尾張藩の拠点として築城した、徳川幕府の総仕上げともいうべき城です。



まずは敷地を進むと猛将、加藤清正の有名な石引きの銅像が!



名古屋城、、、バカにしてたが面白いっす!
ただの鎧や資料の展示だけじゃなく石引体験シュミレーションやシャチホコに乗って写真撮るコーナー、当時の街を再現したアトラクションと、戦国ディズニーランドです!かなり楽しみました!

名古屋城を後にして地下鉄と電車を乗り継ぎ一路伝説の地『桶狭間』を目指します。
なんと工事中!しかしいろいろ写真を撮ってると、工事現場のおっさん達が気を使って工事道具を撮影のために一時撤去までしてくれて恐縮。。。
おっさん、ありがとー!



その後は、信長が桶狭間の戦いの前に戦勝祈願をした『熱田神宮』へ
ここには、信長が桶狭間勝利のお礼として寄進したといわれる『信長塀』なる土塀が当時のまま現存している。↓


この塀は日本三大塀のひとつだそうだ。。。
三大塀なるものがある事にびっくりだが、すばらしい塀でした。

楽しい城廻も終えてセントレア空港でひとっ風呂浴びて北海道を目指すのであった。



名古屋城
所在地:愛知県名古屋市中区本丸1-1
景   観 ★★★★
守 備 力 ★★★
歴史体感度 ★★
総   合 ★★★



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦国ディズニーランド! (sugacci)
2009-02-24 10:31:14
そのワードに萌えました(笑)

名古屋ってちゃんと行った事無いんですよね…
滞在時間2時間くらいです(乗り継ぎ)
返信する
Unknown (03)
2009-02-24 17:08:45
名古屋城、城に興味なくても楽しめるよ。
子供いる家族連れなんかいいんじゃないかな?

名古屋。。。駅前もそうだけど想像以上に大都会ですだ。
返信する