蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

東海城攻めの旅④~犬山城

2009年02月17日 | 03旅紀行
今回の旅の一番のメインはこの城を訪れる事でした!
国宝4城のうちの一つ『犬山城』
この城2004年までは個人の所有という珍しいお城です。
個人で城を持つなど03永遠の夢であります。。



江戸時代に建てられた天守がそのまま現存する様はため息でございます。
天守は三重の望楼式でありその美しさは間近で観ると圧巻。
歴史を感じる木の感触、景観

織田信長の叔父である織田信康の居城だが、信康は斉藤道三との戦で戦死。
息子の信清が家督を継ぐも織田信長に討たれ信長のものに。。。



写真は天守閣のバルコニー?
経年しているせいでかなり傾斜があって、摑まってないと落ちそうです。
高所恐怖症の人はちょっと天守閣には立てないかもです。。。
本当に落ちそうでちょっと恐怖。



背後に流れるのは木曽川です。
この川が天然の要害となっています。
見晴らしも素晴らしく小高い丘の上の立地と言い築城にはぴったりな場所です。



間違いなくまた訪れたい城でした。
名残を惜しんで一路名古屋市内を目指す03であった。。。

次回最終回へ続く。。

犬山城
所在地:愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
景   観 ★★★★★
守 備 力 ★★
歴史体感度 ★★★★
総   合 ★★★★★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿