貧乏OLの借金完済日記

貧乏OLがいかにして日々の節約や副業を考えているのか?その全貌を全て記します。

売り物の質を下げたり量を少なくしたり・・・

2019-03-31 06:28:47 | 女性副収入アルバイト
最近、そういう記事よく見ますけど、見えない値上げって本当に怖いですよね。
最近では自販機のペットボトルの量が少なくなったとか・・・。
いや、考えてみたら缶コーヒーだってだいぶ前から量少なくなってましたよね。
メーカーによりますけど。
なんか、怖いのはそれが何の告知もなく行われていること。



考えてみたら100円の商品でどれぐらいの量が入ってなきゃいけないなんて決まってない。
しかも、お店によってはセールで安くなってたりもするから値段が必ずしも絶対同じにしなきゃいけないという決まりもない。
そうすると、買うお店によっては高かったり安かったりするわけで、つまり買う側が選んでいる。ということになる。
でも人によってはそういう安い店がもう閉まってたりするから買えない。という場合もあるわけで。
なんか最近そういう理不尽が当たり前になりつつありますね。