めんどくさがりの日記

ご訪問ありがとうございます。
日本→成都→上海と移動中です。


宋慶齢故居

2017-11-23 11:11:40 | 上海 観光地など
秋休みなのかなんなのか‥4連休だったので‥小頭と観光して来ました。。。

第2弾は宋慶齢故居です。。。

小頭が付き合う餌として‥
この近くに猫がたくさんいるお店があるよ!




と、、、一度間違えて行った時に撮った写真を見せ、、、なら行く!となりました。


まあ、実際に2人で行った時は、昼近くて‥猫はほとんど寝てましたけども


で、私にとってのメインです↓






平日なのに、混んでた。。。

‥因みにこの入口の写真は1度目に勘違いして来た時に撮りました


ここは、宋家の三姉妹 真ん中の宋慶齢さんが上海にいた時に割と長いこと住んでいたお家だそうです。。。パンフレットによると、1948〜1963までみたい。。。

因みに上海ご出身です。。。

孫文の奥様です。(2度目の‥)





宋家の三姉妹の映画は観に行ったし、DVDも文庫本も持ってる📕


彼女のお姉さんは銀行家と、妹は蒋介石と結婚しました。。。で、結局、、、晩年は姉妹は会うことが無かったそうです。。。

姉妹の中では宋慶齢さんだけが、本土に残った感じですね‥

入場料 20元





一応、常に軍人さんが立ってます。。。



博物館入口。
使っていたものや写真、手紙、書類などが展示されてます。
孫文と日本に住んでいた事もあるので、その際の日本語のものもあります。‥まあ、結婚します証明書とかね。



皆さん大変細かくご覧になってました。。。

小頭も英語の説明を読んでました‥最初はね‥

で、次は、、、



お家の中を拝見。。。

まずはガレージと鳥小屋。








お家入口






↑こちらのゴミ箱の前のドアから入ります🚪

そこで、もう一度入場券チェック。
そして、靴カバーをかけて入ります。。。

洒落た西洋風のお家でした。。。

お庭の緑がすごい!!


今、手元にDVDも本もないので確認できませんが、多分、この家で映画撮影したんじゃないかな‥という感じでした。

お庭に植えてある木もかなりな年齢。立派です。


お家の中を隅々まで、抜かりなく回って見ていた小頭を見て、中に立ってる守衛さんはクスッとしてた‥

階段で二階にも上がれました。この時も小頭は、守衛さんに、目で確認。大丈夫👌を貰ってから上がってました。。、

守衛さんも係のお兄さんもとても感じ良かったです

まあ、でも、次は1人でゆっくり来ようと思います。。。

お家の中の撮影はダメなんじゃないかなぁ〜と、全く撮ってませんが、、、とても印象に残るお家とお庭でした。。。

まあ、興味のあるなしが、大きいとは思いますが‥ここは、良かったです

宋慶齢故居

上海市徐汇区淮海中路1843号

地下鉄 10号線 交通大学駅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。