つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

万国のプロレタリアよ、団結せよ!!

2007-04-18 20:09:35 | Rough Tone=Andante=”削除”人A氏
seguiさん関連情報



戦後史の生き証人seguiさんの信仰告白をごらんください。


万国のプロレタリアよ、団結せよ!!
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1110031248/

1 :海を見たかい :05/03/05 23:00:48
万国のプロレタリア、団結せよ!!
共産主義・空想的社会主義について語り合いましょう。
20世紀は共産主義の実験だったとも、よく言われます。
マルキシズム、レーニン主義、トロツキズム、スターリン主義、毛沢東主義・社会主義古典書籍などへの評価・批判、
共産主義国家の新たな官僚主義、またはソ連・東欧社会主義陣営・ベルリンの壁の崩壊、その矛盾
中国・アフリカ諸国・キューバなどの現在の社会主義諸国への想い、ロシアのこれから、北朝鮮のスターリニズム
そして今後の世界全体の社会状勢、、。グローバルという新たな帝国主義。資本主義が地球を覆うその光と影。
資本主義の残酷な搾取構造、精神の貧困、ヤンキー帝国(低国)主義・マクドナルド・コカコーラに、
つまらないハリウッド映画に、クイーンズ・イングリッシュ、
思考停止回路奴隷商品人間増殖体制に、ブルジョアライフスタイルに、
もう、がまんできないという方のためのスレッドです。
『明日』について語り合いましょう。

国際共産主義ネットhttp://www.kt.rim.or.jp/~katsuma/KKSSD.index.shtml
革マル派http://www.jrcl.org/
人民新聞http://www.jimmin.com/
レッドモール党http://redmole.m78.com/
図書室http://redmole.m78.com/sosialism/tosyo.html
(他おもしろいサイト・ブログへのリンク求む)

また、日本共産党・社会民主党関連についてもOKです。
しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
日本共産党中央委員会http://www.jcp.or.jp/
日本労働党中央委員会http://www.jlp.net/index.html
社会民主党http://www5.sdp.or.jp/
新社会党http://www.sinsyakai.or.jp/

21世紀には、本当の理想的社会主義が勝利するだろう。
プロレタリアがこの革命で失うものは鉄鎖のみである。
万国のプロレタリア、団結せよ!!!!!!


☆「本当の社会主義」とは便利な言葉ですな。
「失敗した」社会主義はその場で「贋物」認定していけば、
「社会主義に失敗なし」という「神話」をいつまでも更新できるわけですね。
お仲間内でしか通用しませんが。



82:無名の共和国人民 :05/11/12 04:37:56
個人的には党員じゃなくても共産党という名前には愛着はあるなあ。
現在の路線は別にしてもね。
変えちまったらマルクス以来のオルタナティブの戦いの歴史を否定
するような気がするんだよね。


戦前の「アカは怖い」っていう宣伝もあったんだろうけど
スターリン以降のソ連は世界の社会主義運動にとっても迷惑な
国家だったんだねぇ。なにしろユートピアのイメージを
すっかりディストピアに変えられちまったんだから。

☆seguiさんはスターリン主義について語るときはいつも他人事のようですね。
そのスターリン主義ソ連に依存することでしか社会主義運動が続けられなかった時代を、
真剣に総括しようという誠実さがかけらも見られないのは寂しい限りです。

seguiさんには正しい歴史認識が必要だ


83 :無名の共和国人民 :05/11/12 05:35:07
>>76
投票の理由は中身よりイメージ、というのは前回の選挙で自民党の
圧倒的勝利が証明したはずだけどね。
中身(政策)を見て考えた上で投票するほど大多数の日本人は
政治に関心は無いよ。

>>80
偽善者の集団という右翼のプロパガンダの格好の標的だな。

>>82
共産主義を掲げた国々がいくつも崩壊するか路線変更して
その非人道的な政策などの醜態が広く知られた以上誰が見たって
共産主義は資本主義に敗北しただろ。
そんな時に共産党を名乗ったて何になるよ。
あさま山荘、よど号など未だ共産テログループの記憶も消えていないというのに

あと、そんな負け戦の歴史にいつまでもしがみついて何もして来なかったから
支持率激減でこの有様に。



84 :無名の共和国人民 :05/11/12 07:03:44
このスレのタイトル自体が時代錯誤と思われます。
昔はブルジョア、今はセレブと言うらしいが、金持ちに対して貧乏人をプロレタリアと称した。
しかし、近年は自分を貧乏人と思う者はまずいないし、そんな事を他人から言われたくない。
ローンで首が回らない奴でさえ、ブランド品を身に着けてプチセレブとのたまう。
自覚の無い者に呼びかけても団結するはずが無い。その結果が今の日本共産党の議席数に表れているだけ。
共産主義なんて頭の中で考えた理想にすぎず、実際に生きている人間には実現不可能なことは過去100年間に実証済み。
反対に、今のまま資本主義を放置すると、巨額の財政赤字を解消するため昔は戦争をしたが、今はハイパーインフレが起きる惧れがある。


85 :無名の共和国人民 :05/11/12 07:05:51
>>共産主義を掲げた国々がいくつも崩壊するか路線変更して
>>その非人道的な政策などの醜態が広く知られた以上誰が見たって
>>共産主義は資本主義に敗北しただろ。

ウヨの言説と一緒だな

☆事実ですが何か?


86 :無名の共和国人民 :05/11/12 07:20:40
>> 昔はブルジョア、今はセレブと言うらしいが、金持ちに対して貧乏人を
>>プロレタリアと称した。
>>しかし、近年は自分を貧乏人と思う者はまずいないし、そんな事を他人から言われたくない。

 妄想炸裂してるぞ。マルクスがプロレタリアートといったのは、「生産手段」をもたぬ者
のことだろ。貧乏人のことではない。対応する言葉は「ブルジョワジー」(有産市民)だろうが。
自覚しようがどうしようが、階層の概念の問題だろう。
自覚がないのは、今に始まったことではない。
かつての日本のように、総中流意識があるほうが不気味だ。

>>反対に、今のまま資本主義を放置すると、巨額の財政赤字を解消するため昔は戦争をしたが、
>>今はハイパーインフレが起きる惧れがある。

で、あんたはどうしたいんだい。この世界で

☆「やってみろよ」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


87 :無名の共和国人民 :05/11/12 07:27:20
朝からなりすましウヨが潜入してるようだな。最近は週末になるといつもこうだな。

☆早朝の書き込みを得意とするのはseguiさんも一緒ですが。


88 :無名の共和国人民 :05/11/12 07:44:37
>>86
頭の中でどんな考え(≒理想)を持つことは可能であるが、実現できなければ絵に描いた餅。
くよくよしないで、ただ今日を精一杯生きる事しかできないのが現実ではないですか。

>>87
すいません。土日は会社が休みなので、週末の書き込みが多いのは認めます。


89 :無名の共和国人民 :05/11/12 07:54:35
>>86
言葉は単なる記号であり、その意味は共通認識で成り立つ。
世間一般の認識が、「プロレタリア≒貧乏人」である限り、
マルクス、一個人の定義を持ち出して反論しても意味がない。
それに意味を感じるのはマルクス信者だけで、
信者同士の共通認識にはなり得ても、それでは内に籠った議論しか出来ない。



☆どうもここからseguiさんは自分自身の書き込みに突っ込んでいるようですが、
これは元のオルタナの書き込みでも、
Segui ilでもそうなってますのでご容赦ください。



97 :無名の共和国人民 :05/11/12 16:24:37
>>86
>>ブルジョア=資産階級の対語として、プロレタリア=無産階級の原意に
>>基づいた比較がおかしいと仰るなら議論しても無駄ですね。

えらそうにいうね。プロレタリアートは「無産市民」と訳されるが、それは
「私有財産(生産手段)をもたないもの」という意味なの。
 古代ローマの、市民権だけあって生産手段のない没落市民をこう呼んだ
のに始まるわけ。そこいらの辞書引いてみな。
 ブルジョワジーとは「城壁内の人々」すなわち中世における都市の住民の
をあらわすフランス語。マルクスは「生産手段を保有する市民階級」をこの
ように呼んだ。
 たんに貧乏か金持ちかじゃないわけ。プロ野球の選手などは、いくら多額
の年棒をもらっていても、みずから事業をおこし、経営者とならなければ、
ただの賃金労働者だからプロレタリアートなの。
 いっとくが、あんたの妄想や脳内定義はどうでもいい。そこいらの中学生
でも「プロレタリアートは労働者だ」くらいの認識はあるよ。



☆「えらそうにいうね」あなたのほうがえらそうですが。
「そこいらの中学生」レポートしてきてください。


98 :無名の共和国人民 :05/11/12 16:28:22
>>95
>>全ての搾取を無くす事が、果たして可能でしょうか

将来的には搾取の廃止をめざしていますが、何か。
2世紀前に世界各地にあった奴隷制度は姿を消したよね。
女性の参政権が実現したのはわずか数十年前、20世紀のことだ。
差別そのものはなくなっていないが、
かつてより少なくなってきているよ。断言しよう
搾取は存在することには同意する。資本主義の矛盾はなくなっていない。
マルクスの時代と資本主義の姿が違ってきたように見えるのは
革命に危機感を抱いた資本側が軌道修正し、単に狡猾になっただけだ
そのごまかしもほころびを見せてきた現在、実際に自分の生活が苦しくな
れば、問題がどこにあるのか気づく者は必ずあらわれる。それと気づかれ
ないようにいろいろと工作しようとしているのは権力の側だ。
 エリート選別教育による衆愚社会の構築。内外に敵をつくり不満や怒りを
そらそうとするやり方。しかし矛盾が深まるほどそれは誰にでもわかる
明らかでな愚劣な詐欺とわかるだろう。
こう見えても人類はすこしは利口になってきてるんだよ。
それが社会進歩だといっても、あんたにゃわからんだろうねえ。
無論新しい問題にも直面するだろう。
しかし、なんとかなるはずだし、なんとかしようというのが
オルタナティブの立場なのさ

あんた、そもそもオルタナティブでもないクマがなんでここにいるの。
現状安住はオルタナティブとはいわないんだぜ


☆いつもながら相手を馬鹿扱いできるときのseguiさんは輝いてますね。



101 :無名の共和国人民 :05/11/12 20:22:08
共産主義はあくまで理念だよ理念。富の再配分を
公平にする為のな
本気で共産主義を実行しようとしたらどうしても
ソヴィエト並みの社会統制が必要になる


102 :無名の共和国人民 :05/11/12 20:46:55
>>101
そのソヴィエトでさえ、共産主義経済は行き詰まり破綻した。
全ての国民が理想的な考えに同調し、勤勉に働くなんて甘い期待に
基づくメンタリティで国家運営ができる程、世の中は甘くない。
そんな甘い期待で物事を考えるのは愚かとしか言えまい。






111 :無名の共和国人民 :05/11/13 06:38:20
誰もマルクスを古いなんて批判なんかしようとしていない。
批判の対象となっているのは、マルクスの偉大さを自分の権威と錯覚している、
権威主義的なマルクス信者です。
マルクスの言ったことは、彼の生きた時代としては、誰も真似できない革新的な内容でした。
現代にマルクスが生まれていれば、明確な解決方法を必ず皆に教えてくれると思います。
批判されるべき者は、マルクスの偉大な考え方を学ばないで、
マルクスの言った事を守るだけしか能が無い、権威主義的時代錯誤のマルクス信者です。


「マルクスの言った事を守るだけしか能が無い、権威主義的時代錯誤のマルクス信者」
☆その生きた実例をこのスレでたっぷり見させていただきました。

ちなみに冒頭のソ連国章の赤いリボンに書いてあるのが
「万国のプロレタリア、団結せよ!!」です。
(ロシア語と加盟共和国語で)




Segui il tuo corso, e lascia dir le genti!
http://dante21.seesaa.net/



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的社会主義 (littorio)
2007-04-19 20:30:57
問題なのは今生きている人類が、
その「理想」に耐えられないということですね。
返信する

コメントを投稿