Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

青根温泉郷へ

2021-06-21 08:30:00 | 日記
久々に日曜日が休日だった昨日。
おとといの土曜日に東北地方もついに?やっと?梅雨入りしたけど、予報は晴れ。
お出かけ好きのオットが黙ってるわけがない😑(笑)
蔵王方面へ出かけて山の緑に癒されてきました。
まずは青根温泉郷をぶらっとお散歩。



案内板と照らし合わせながら山の景色を堪能した後、
足湯「朝日の湯」に浸かってのんびり。





貸し切り状態です😆🎵

昔ながらのレトロな感じの建物がステキなこじんまりとした温泉郷。
こちらは「岡﨑旅館」さん。



ソフトクリーム🍦ののぼりが余計だけど(笑)、「青根洋館」。



もうひとつの足湯「停車場の湯」。



曇ったり晴れたりの不安定なお天気でしたが、山の緑はホントに気持ちがいい。
日常から離れる時間って大事だなーと心から思いました。



ところで、遥か遠い昔、
大学の「新入生オリエンテーション」の一環で、一泊の合宿がありました。
学部学科ごとに県内の宿泊施設に分かれて泊まったんだと思います。
その時の私たちの学科の宿泊地が「青根」だったと記憶してるのですが、
どこに泊まったのかまではさすがに覚えてなくて😅

コロナ禍で、去年と今年の新入生は、合宿でのオリエンテーションはなかったんだろうな。
それを考えると学生さんたちも気の毒だけれど、
宿泊施設側も何百人という宿泊客が来なかったということ。
ものすごく大変だということが容易に想像できてしまいますね。


おまけ。
川崎町のマンホールはカモシカとドウダンの木、
シャクナゲの花があしらわれています。


続きはまた😊






最新の画像もっと見る