よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。人が集まれば、遊びが広がる!
次回のプレパはここで、更新します☆

[勉強会]2019,2/23(土)親子で受けられる性教育講座 講師:西田久代さん

2019-02-10 10:25:14 | 森へ行こう
エミ
森へ行こうにお手伝いで来ているともちゃんが、ひさちゃんの講座を企画してくれました。私も当日います。
午前の部は、もういっぱいなので、ごめんね。

午後は、まだ大丈夫です!
午後の小学生をもつ方、お子さんと一緒に、ぜひお友達を誘って来てくださいね。
性の話は、子どもたちも、自分の仲のいい友達と一緒に聞いて、共通理解しておくことが、とても大事ですね。
今回のひさちゃんの講座は子どもたちに向けてのお話です。
もちろん、大人だけの参加も大丈夫です。お子さんが行きたくな~い、という小学生をもつ方も、子どもはまだ小さいけど、今後のために聞きたい、という方もいらしてくださいね。
エミ

主催:天野ともちゃんより↓

親子で受けられる性教育の講座「性の科学と健康」を開催します!

日にち 2月23日(土)
時間 1部
3歳~低学年向け 10:00~12:00(満員御礼)
2部
高学年以上向け 13:30~15:30
場所 刈谷ボランティアセンター
講師 西田久代さん(岡崎の吉村医院 で助産師をしていた方)

受講料 親子一組 1,300円(3歳以上の子一人追加につき500円)


申込みと質問、問合せは↓のメールか、直接天野智子までお願いします。

littlehouse_kouza@yahoo.co.jp

①名前(子供も参加の場合は子供の名前と年齢)
②一部か二部か
(一部は満員御礼です)
を明記してください。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前森へ行こうで盛り上がった「性教育」の話。
男の子ママも女の子ママもみんなそれぞれに心配事があるし、とっても大事なことなんだけれど、誰と話していいかわからなーい!どうやって子供に話していいかわからなーい!
ってみーんなが思っていたので、今回親子で楽しめる「性教育」の講座をみんなで聴こう!ってなりました。


心や体の「性」って生まれながらにしてみんな当たり前に持ってるものなのに、人にはとても話しにくい。子供達に「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」とか、生理中に一緒にトイレに行って「ママ、血付いてる!何?」なんて聞かれて「さて、なんて答えようか?困ったなぁ?」ってことあるんじゃないかな。

男の子のママは、自分には経験したことのない心や体の仕組みや現象に対してどうしたらいいかなって戸惑うことがあるだろうし、女の子のママは、成長に伴う子供の体の変化は大体想像はつくもののその時がきたらどう向き合ったらいいのか、また、いざって言う時に自分の身は自分で守れるようになるにはどう伝えたらよいのかな、と考えることもあるよね。

「性」って私達の「生」に繋がるとても素敵で大切なものだから、「いやらしい、恥ずかしい」ものなんだって偏った情報が入ってしまう前に正しい知識を伝えることはとても大切なことだと思うのね。

子供達が成長によって心や体に変化が起きてきたときに何もわからなくて誰にも話せないでいると、「自分は変なんじゃないか?こんな自分はダメなんだ。」と思って悩んでしまうこともあるかもしれない。
その時に「変なことじゃないんだよ」って知ってれば必要以上に不安になったり、自分を否定しなくて済むんじゃないかな。


タブーになりがちな性のお話を親子の間でできるようになるって、親子の関係を風通しよくしてくれることにつながるだろうとも思ってます。


講師の方もとってもユーモアのある方なので、子供達相手にもとっても自然に上手にかけあってくれめ、親子でみんなで「おちんちん~!おっぱい~!きゃはは~!」って言ってるうちに自然にみんなの心に届くお話をしてくれこと間違いなしです!


ともこ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [活動予告]2019,2月のよさみ... | トップ | 2019,2/24クピパトリオコンサ... »
最新の画像もっと見る