北海道で西武ライオンズを応援する会

日ハムで盛り上がる北海道で、それでも西武ライオンズを愛するレオファンとともに戦うblog。負けた日は更新しません!

焼酎「伊東」のラベル

2004年10月30日 00時55分51秒 | 西武ライオンズ
ラベルの題字は伊東監督が書いたものだそうです。

ただ、この焼酎と伊東監督の関係がよくわからない。
話では伊東監督が仕込んだものらしいのですが・・・。
題字を書いただけなのか、それとも実際の焼酎づくりまで関与しているのか・・・?
でも伊東監督が焼酎を仕込めるとは思えないし・・・(?_?)

・・・と書いたら、ネットで調べた結果、やはりこの焼酎は伊東監督が現役最後の年に自ら蒸し米にこうじ菌をまいて仕込み、開幕戦にあわせて発売したのが最初らしい。

(三河屋スーパーHPより)
プロ野球・西武ライオンズの総合コーチ兼捕手の伊東勤選手が(2003年1月)六日、人吉市合ノ原町の深野酒造本店で蒸し米に種こうじ菌をまき、球磨焼酎を仕込んだ。
現役21年目、40歳の不惑の年を期したオリジナル焼酎「伊東」で、鹿本郡植木町の酒販店が同酒造に製造を委託。酒販店は熊工野球部時代の球友の実家で、焼酎が大好きという伊東選手も快諾したという。
発売日は開幕戦の3月28日を予定。かめ仕込みのまろやかな味に仕上がると聞いた伊東選手は「酒豪ぞろいの西武ナインにも配りたい」。「伊東」と墨書したラベルに打倒巨人、日本一奪回を誓った。・・・そうです。

今売っているのは、そのあと再度製造したもののようですね。

日本一記念のものも限定で売っています。
お好きな方はどうぞ。

(三河屋スーパーHPアドレス)
http://www.kumasyouchuu.com/indexmise.htm

大輔、おめでとう♪

2004年10月30日 00時46分23秒 | 西武ライオンズ
ついに我らが大輔が柴田アナとゴールインだそうで。
おめでとうございます。

最初に報道されたころは「柴田め、うちの大輔をたぶらかしおって、野球に集中できなくなったらどうしてくれる(-_-メ)」と思っていたのですが、今日の会見を見て「本人が幸せならまあいいや」と思えるようになりました(笑)

しかし、年下の大輔に先を越されてしまった(/_;)

さて、札幌西武の地下2階食品売り場で購入した焼酎「伊東」。
早速試飲してみることに。

「焼酎には馬刺しだよね!」と生協で買ってきた馬刺しを肴に、
まずはロックで。

う~ん、香りがとっても甘くフルーティー。
全然アルコール臭くはない。
ロックで飲むと、甘すぎずのみやすい。

水割りにしてみると、香りは残るが味はほとんど癖がなく、これまた飲みやすい。

1本1,900円(これは札幌西武だけ売りつくしセール価格で、普通は2,100円するそうな)とちょっとお高いけれど、値段に見合ったおいしい焼酎でした。

また明日ちびちびやろうっと。