幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール てぃんかーべるくらす ことばあそび

2015年10月15日 | コラム箱

昨日も秋晴れのいいお天気でした。

天気がいいと気分も晴れ晴れ

そんな日は1人もお休みがいなく、久しぶりに11人全員のかわいいてぃんかーべるくらすさんが揃いました。

 

今回は「ことば遊び」ということで動物の鳴きまねをしたり、ものの名前をあてるゲームをしました。

いぬ=ワンワンワン

ねこ=にゃーにゃーにゃー

ぶた=ぶーぶーぶー

その動物になりきって動作を入れながら、かわいい鳴きまねをしました。

時折鳴き声のない動物をあげてみたら・・・

かめ=カメカメカメ・・・?

うさぎ=ピョンピョンピョン・・・?

こどもたちなりにイメージを持って楽しく答えていました。

 

 

2学期になってから語彙の数も増え、自分の思いを相手に伝えることが楽しい子ども達。

いま、ことばに興味がとてもあります。

生活のなかで物の名前はもちろんの事、気持ちやあいさつ、ことばつかいまで・・・

こどもは親の鏡です。

美しい日本語が話せると素敵ですね

 

お外はさわやかで気持ちがよく、沢山遊びました。

 

お母さんの作ってくれた美味しいお弁当もきれいに食べて、1日楽しかったね

 

また幼稚園でたくさん遊びましょうね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴーたーぱんくらす ボール遊び | トップ | 遠足に行きました!《年中く... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事