*、ζ,oりωσひ`⊂りT=〃ちをめ±〃す日記*

ぼくらは万有のうちへと旅する夢を見る。ところで万有とはぼくらのうちにあるのではないだろうか。

華氏911

2004-12-11 11:54:24 | 映画メモ
『華氏911』★

公開:"FAHRENHEIT 9/11"(04/米) 
受賞:カンヌ映画祭パルムドール受賞(04)
監督/脚本/製作:マイケル・ムーア
公式サイト:http://www.kashi911.com/
 
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 2001年9月11日、世界中を震撼さた、ニューヨークの
 世界貿易センタービル 爆破テロ事件。
 その後の米軍による報復攻撃の真相とその背景を探る。

 ブッシュ政権とアフガニスタン、アルカイダ一族との関係や
 背後に潜む石油利権問題など、多角的な視点から真実を浮き彫りにし、
 また、実際にイラクへ送られた米軍兵士、その家族の複雑な感情など、
 インタビューを交えて作成された異色ドキュメンタリー。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

公開初日に行ってしまいました。
なんだかやる気まんまん、みたいな(笑)
異常な前評判だけに、かなり期待してたんだけど
見事に裏切られたよ・・・

お酒が入ったまま深夜の上映に臨む自分も自分ですが、
それでなくとも前半は眠くて仕方がなかった。
日本にしか住んだことのないあたしには、
アメリカのお偉いさんたちや、大きな会社の名前が出ても
まったくピンとこないし。
「だからなんなんだ?」って何度も思ってしまった。

前作の『ボウリング・フォー・コロンバイン』が大好きな作品だけに、
今回の政治色を帯びた作風や、手抜き?と捕らわれてしまいかねない
編集の仕方にかなり落胆。
確かに膨大な資料や、情報を調べた努力は認められるけど、
それを発表する手段に映画を選ぶ必要はないんじゃないの?
TVのドキュメンタリー番組でも、一向に構わないと思うんだけど。

後半それなりに感情移入を誘う作りになってるけど、
前回みたいに体当たりなインタビューはないし、
一人のおばさん(イラクに送られた米兵の親)の話で
引っ張りすぎ。

要するに、ブッシュは自己の利益ばっかり考えてる嫌なやつで、
イラク市民は巻き添えをくってかわいそう。
イラクに派遣された兵士も家族もかわいそう。
ってことなんだよね。

果たして日本で、本国と同じだけのブームを起せるか。
あたしの予想としては、完全にNOなわけですが。
アメリカだから流行った、としか思えない。
1800円まともに払って見に行く価値はない、でしょ。
これを見るんだったら、前作を3回見たほうが良い。

あとひとつ。
とってつけたような音楽がいかんです。

とまあ、久々にかなりけなしてしまいましたが。
ブームに乗ってみたい人、アメリカンな人にはいいでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ITO アトム)
2005-03-18 10:54:59
リアルタイムで見ればそこそこかもしれませんが、時間がたってから見ると、ただの古いワイドショウみたい。

「ボーリング・・・」の方も若干うそっぽい。

エンターテイメントの国、アメリカですからね。
返信する