*、ζ,oりωσひ`⊂りT=〃ちをめ±〃す日記*

ぼくらは万有のうちへと旅する夢を見る。ところで万有とはぼくらのうちにあるのではないだろうか。

アメリ

2004-12-11 11:49:34 | 映画メモ
『アメリ』☆☆☆

製作:"Le Fabuleux destin d'Amelie Poulain"(2001/仏)
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン
撮影:ブリュノ・デルボネル 
音楽:ヤン・ティルセン
主演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ 他

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 モンマルトルのカフェで働く、空想好きな少女アメリ(A.トトゥ)。
 ある日彼女は、他人をちょこっと幸せな気持ちにさせることに
 喜びを感じるようになる。
 そして次々といたずらを仕掛けては、周りの人たちに小さなおせっかいを焼くのだった。
  
 そしてある日、不思議な青年ニノ(M.カソヴィッツ)に出逢い
 運命的な恋に落ちるアメリ。
 しかし、初めての体験に内気な彼女は戸惑い
 素直に気持ちを伝えることができないのだった。
 
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この映画は見た人多いんじゃないかな?
テレビや雑誌でかなり取り上げられ、映画は単館ものながら異例のロングラン。
かなり話題になった作品です。
実は自分もどんなもんかと、映画館まで足を運んだんだけど。

嫌いじゃないかなーってかんじです。
最初から最後までそれなりに楽しんで見られるし。
映像もきれいだし、服や雑貨も可愛い☆
音楽も結構好き。
前編に小粋な笑いが散りばめられてて、まさに"フランス映画"。

けどねー、なんか足りない。映画としては全くの普通。
誰が見てもそれなりに面白いと感じる。
でも「じゃあ何が面白かったの?」ときかれたら、答えられない。
そんなかんじの映画です。

アメリも可愛いことは可愛いんだけど
どこか演技ちっくというか。
演技なんだけどさ。
そして相手の男があんまりかっこよくない・・・。
そんなに惚れる相手か!?

女の子同士で楽しくお泊り会する時などにはお勧めする映画です。
けどあたしみたいなやつにはちょっと物足りない。

最新の画像もっと見る