空飛ぶしっぽたち

北海道で暮らすミニチュアダックス。
ララとノアがお空に行き、新たにナチュレが家族になりました!

「マギー ブイヨン」をモラう

2023年04月04日 | その他

モラタメさんから「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」をいただきました。

万能洋風だし「マギーブイヨン」から塩分タイプが新発売されたんですって!

実は・・・、ブイヨンは使ったことがないんです。

私が常備しているのはコンソメ。

コンソメとブイヨンってどう違うんでしょう?

マギーブイヨンの公式HPによると、「ブイヨン」は洋風だしのことで、「コンソメ」はそのまま飲むことができる完成されたスープのこと。

ふむふむ、和食に例えると「ブイヨン→ほんだし」と「コンソメ→鍋キューブ」みたいなイメージでしょうか。(←よけい分かりにくいわ!)

ということで、家での一人ランチに簡単なスープを作ってみました。

冷蔵庫にあったしめじ、小松菜にブイヨンを入れただけの簡単スープ。

ブイヨンだけで味見してみたら洋風だしの風味がして、コンソメとは全然違うものだということが判明しました。

ブイヨンだけだと私は少し物足りない感じがしたので、塩コショーをちょっぴりだけ入れて味を調えたらおいしい野菜スープになりましたよ~

ブイヨンは、スープ、オムレツ、カレー、煮込み料理とかのベースに使ったり、塩コショーの代わりにお肉の下味に使ったりできる万能調味料だと知りました。

減塩タイプを使うことで、うまみはそのままで塩分カットできるので、体にもいいってことですよね~。

これまで使うことがなかったブイヨン、お試しできてよかったです。

モラタメさん、ネスレ日本株式会社さん、どうもありがとうございましたm(__)m

 

※ネットショップはこちら  Yahoo!ショップ ハンドメイド犬服のLiccoLa

※minneはこちらminneのLiccoLa

  ←苫小牧情報満載のブログがいっぱい!ブログランキング参加中!
にほんブログ村     (よければ応援のポチッとお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞爺湖町「KOTTA」 | トップ | 滝川市「ギャラリー陶居 & ca... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事