吉田屋のブログ。「新・自給ライフ研修旅館」を発信します!

「ミニマム」でいい「持続可能」であれば。あの日からそんなふうに思う。笑いながら汗を流し、ドンと構える社会を掴みたい。

夏、真っ盛り!~お盆営業のお知らせ&研修旅館8月のご案内~

2012年07月19日 | 新・自給ライフ旅館・吉田屋

こんにちは、なかなか梅雨が明けないなぁと思っていたら、
あっという間に夏真っ盛り!?な天候になりましたね

吉田屋でも海水浴へというお客様もちらほらいらっしゃいます。
こう、暑い日が続くと温泉津のエメラルドグリーンの海でダイブしたいものです

さて、皆様そろそろ夏休みのご予定はお決まりでしょうか?

8月のお盆の営業は…
8月10日(金)~8月15日(水)
8月17日(金)~19日(日)

となります。
(それ以外は通常通り、週末・金土日の営業になります。
お盆期間はご予約が込み合いますのでお早目にお問い合わせくださいませ


そして!!
8月の研修旅館・企画のご案内です




~研修旅館8月のご案内~
カンボジアの土で夏休みの自由工作!カンボジアの村人の仕事づくりにもつながる!


カンボジアでは、知識人が大虐殺を受ける歴史的背景が影響し、
農漁村の子どもたちの教育の遅れや、
村の若者が仕事を求め都会や海外へ流出してしまう問題があります。


そこで私たちは村人たちが都会や海外に行かなくとも、
自分が生まれ育った村で仕事ができるよう日本からの技術転移と文化交流を通して、
現地での仕事づくりを進めています。

5月に来日していたCWAカンボジアのスタッフ、アンポーちゃんと進めている陶芸による仕事づくりもその一環です。
※詳しくはこちらをご覧ください
 アンポーちゃんから感じたアジアの勢い


今回はカンボジアから持ち帰った陶土を使い、
ココン村の貝殻の粉を使って釉薬(ゆうやく。陶器の表面を覆っているガラス質の部分)を作ります。
また、カンボジアの電気も水道もガスもない設備の整っていない村でも焼き物が焼けるよう、
日本の伝統文化である七輪窯を使って焼きます。

カンボジアの村人の仕事づくりにもつながる壮大な夏休みの自由工作を親子で一緒に作りましょう!


■日時:8月19日(日)15:00~陶土で作品作り、夕食、温泉
    8月20日(月)7:30~朝食
             8:00~15:00 櫛島海水浴場へ七輪窯で素焼きと本焼き。その後浜で遊ぼう!

■場所:旅館吉田屋(島根県大田市温泉津町温泉津イ707‐1)
■内容:カンボジアの陶土で夏休みの自由工作~村人の仕事づくりにも繋がる!
■参加費:研修付き宿泊プラン 15,000円
■問合せ、申込み:旅館吉田屋 mail:yoshidaya@lets.gr.jp tel:0855-65-2014 吉谷まで



お気軽にお問い合わせくださいませ


最新の画像もっと見る