Lesimyの備忘録

忘れっぽい脳のための忘備録

ルームランプLED化

2017-09-07 23:43:34 | Prius-ZVW51

マップランプの出来に満足なので調子に乗ってルームランプもLEDする。

まず、⾼放熱⽚⾯銅張基板エクールを切り出しLEDの配置を考える。ただ並べるだけではつまらないので一応放射状に並べた。

で実装する。

裏面はこんな感じでダイオードと定電流素子を載せた基板を張り付けた。

で、基板の色が透けて見えるとイマイチなので百均のスプレーで白く塗った。バックが白くなると2種類のLEDが放射線状に並んでいるのがわかると思う。

乾燥したら実車につけて点灯させてみた。・・・眩しい。直視できない。

思い切ってカバーを内側から白く塗ってしまった。

うん。なかなか良い感じなった。ケイタイのカメラではダイナミックレンジが足らずうまく写らないが、適度に減衰、拡散されている。

 

これでノーマル8Wが5Wで十分に明るく、直視しても眩しくない。また、明るさはひじ掛け上で 80 lux であった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿