c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

夏の熱田神宮へ

2021年07月28日 07時27分03秒 | 旅 travel 神社 jinja


雲のなかで
そっと
いつもよりも
どこかやわらかな光を放っている
お陽さま

今朝は、台風の影響でしょうか
晴れてはいるのですが、雲が多いですね

先日13日 熱田神宮へ参拝してきました。
丸善日本橋店での個展が無事終了して、
2021年の上半期の2つの展覧会が終わったご報告等をさせていただけたらと思って
また、大祓には参加できなかったのですが、お願いはしてあったので、
そのお礼を兼ねて、恒例の熱田さんへのお参りに伺いました

この日は、長かった梅雨が終わって
とてもうつくしい陽差しが大地に降りそそいで
青い空がどこまでも広がって、ほんとうに気持ちのよい日でした。

にもかかわらず、平日だからでしょうか
驚くほど、参拝される方々が少なく
ほんとうに静かで、ただ蝉の鳴き声が聞こえてくる

本宮へのお参りの際も、どなたもいらっしゃらなくなって
一人でゆっくりとお参りすることができました


この日の熱田さんの御神気がすごかった
参拝していると、大地から立ち上るような金色の光が感じられました
あまりに神々しくて、有難くて、自然と涙があふれてしまいました
ただただ感謝の想いで満たされて・・・幸福感につつまれるようでした



昨年の11月頃は、ほんとうにめずらしいことですが、
ほんの少しですが荒れているように(表現が難しいのですが)
あるいは、神無月にあたったのかもしれませんが、
そんな風に感じてしまったことももあったのですが、
恐らく、境内の工事も終わり、6月30日の大祓も終わり、
とても神々しいエネルギーに満ち溢れているようでした



ご報告と思っていたのですが、感動してしまって、なにも浮かばず
ただただ感謝のなかにつつまれているような幸せな時間でした

この日は、すべての場所が、そんな気につつまれていた気がします
だいすきな八剣宮でも・・・




こうした場所が変わらずあって、なにかあった際には、訪れることができる
ほんとうに幸せだなって感じられた日でした

誰にでも、カラッと晴れという日ばかりではありませんし、
曇ってしまって、心配や不安に覆われることだってあるかもしれませんが、
それでも、自分に戻れる場所というか、
心のなかにある大切なたいせつな部分に触れることができるような
時間をもたらしてくれる場所があるということは、とても幸せなことなのですよね

わたしにとって、熱田さんは、幼いころから身近な場所のせいか、
いつもあたたかく見守ってくださるように感じられる、
とても身近で大切な場所です

気がつくと、今年も、半分が終わって・・・
などと考えていたら、あと150日くらいです!
はやいっ・・・気をしっかりと引き締めて
2021年後半戦に、望みたいと思います

暑いからといって、イライラしないで
笑顔を贈りあえるような
あたたかで、素敵な1日になりますように!

すこやかで
自分らしい笑顔が輝く、素敵な1日を!



この記事についてブログを書く
« あたりまえに思えることをあ... | トップ | あと150日 »
最新の画像もっと見る

旅 travel 神社 jinja」カテゴリの最新記事