◆アトリエ~Les Collages~◆

いつか会った事があるような優しい懐かしさと憧れ。そんな想いが心に広がる作品を製作しております。

パンダちゃん来ましたね。

2011-02-22 14:04:24 | 羊毛作品
昨夜遅く、中国からパンダが二頭、東京の上野動物園にやってきました。
私が初めて本物のパンダを見たのは、
1972年、ランラン、カンカンが来た時でした。

小学生になったばかりだった私でしたが、
パンダが見たくて見たくて、長い行列の長い待ち時間もじっと耐え、
パンダ舎にようやく入れた時は
大人と大人の隙間から何とかこの目で見たいと、もがいていました。

父に抱き上げられて、ようやく人の頭越しに見ることができたパンダは、
寝てました~。
可愛くて、大きくて、白いもふもふ…。
 嬉しかったな~~。

中国へ払うレンタル料が2頭で8000万だとか、
食費や保育料など年間維持費が1億3000万だとか、
10年以内に死亡したら多額の賠償金を中国へ払うだとか、
いろいろとありますが、
やっぱりパンダは可愛くて、罪がない。
日本の子供達にとっては
夢いっぱいのおとぎの国から出て来たみたいな愛すべき動物。

日本で長生きできますように。

********


  フィギュアスケート四大陸選手権で、
優勝した安藤選手、高橋選手。2位の浅田真央選手、羽生選手、おめでとう!

特に真央ちゃんはジャンプの修正に少なくとも2年はかかるだろうと言われる中、数ヶ月で修正完了。
どれほどの努力がそこにあったのか。すごい事です。 完全復活です。

バンクーバーオリンピックの時のジャンプと比べてみると
その違いは歴然としています。力技で飛んでいた以前と違い、
なんて優雅で自然で滑らかなジャンプへのアプローチ。
3月に東京で行われる世界選手権も楽しみですね。

 
     下のバナを応援クリック↓よろしくお願いいたします。
      一日一回クリックしてくださったら、すごく幸せ。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。