水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

日本食材入手

2012-04-07 23:39:58 | 英国生活
一般イギリス社会はイースター休みの4連休中です。

春分が過ぎた初めの満月の日を目掛けて復活祭の休みが設定されているので、
その年によってお休みが変わります。
ウチの付近は駐車場にクルマがいっぱいあるのでみんな何してるのだろ?
旅行行ったり、親戚で集まったりするのが一般的な過ごし方らしいです。

我が家は来週に代休をもらうつもりでして普通の週末です。
ただ、明日日曜は大手スーパーも閉まってるらしいので今日しっかり買い物しておかねば。

お米も切れたことなのでロンドン西部の日本人地区にある日本食材店へ行ってきました。
TKトレーディングと言う品揃え豊富な食材屋さんです。

倉庫をお店にしちゃってる感じで見つけるのがちょっと大変ですが、
他の日本食材店に比べたら品揃えは圧倒的に多いです。
醤油やめんつゆも悩めるぐらい種類があります。

日本米の種類豊富。結局一番安価なイタリア産コシヒカリにしちゃうのですが…

今日は昨年末に帰国した際にお兄さん夫妻から頂いた秋田しょっつるを使って鍋です。


すっかり寒さが戻ってきた今日この頃には嬉しい一品。
伝統の魚醤。ナンプラー大好きな私にはハマル味です。

香りからするとラーメンとかフォーなどの温麺にも合いそうだ。
フォーに使ってみようかな。いろいろ試してみたい。

今日は野菜たっぷりと餃子も入れちゃったりして美味しく頂きました。
嫁お手製のつみれもこういうときは定番となりました。


こういうコクのある鍋をイギリスでも楽しめるのは幸せだなぁ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きロンドン | TOP | のんびり充実日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (y-yutaka)
2012-04-09 12:44:28
『カルフォルニア うらら』…何か不思議な響きです。

生春巻きおいしそー
返信する
Re:ん? (Gon)
2012-04-12 21:35:08
うららってジェロニモっぽいよね。

生春巻きはイギリスのレストランでは
ほとんど見ないので、嫁の腕前が上がっていきます。

返信する

post a comment

Recent Entries | 英国生活