水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

自転車通勤のススメ

2018-11-27 23:17:32 | サイクリング
都内通勤 脱"満員電車"の快適な交通手段

ネットの記事にある都内通勤から自転車通勤のススメ。

埼玉県内のかなり田舎サイドを自転車通勤している者からの視点で書いてみよう。

結論から言うと通勤手段の選択肢としては○です。

ただ、記事に書かれているほどの経済効果だけで実施するのは否定的です。安全に走れるルート選びが重要です。

記事には16kmを50分で進むと書いてあります。

私も16kmを45分程度で進むのですが、いちようフィットネスチャリなので、時速20km以上で走るので普通のママチャリとは違う。

記事にある電動アシスト付きも速いと思うが、都内の信号が多い16kmを50分で進むってのは、走行速度は結構出ていると思う。

甲州街道の自転車レーンって決して広くないし、クルマも近い…安全性と健康面ではどうなのかなって思うのだ。

信号が無い路地に入ったとしても、交差点では慎重に走らないとならないし…良いルートが見つかると良いけど…

満員電車に対するストレス軽減度ついてはとても肯ける。

私の場合は電車通勤しようとすると満員電車ではないですが、乗り換えも必要で、家も会社もそれぞれの駅から歩いて20分と言うのもあって…電車通勤より自転車通勤の方が断然速い。

記事にあるように、どのルートを選ぶかが重要です。

私の自転車通勤ルートは熟考を重ねて、非常に安全な田舎道が大部分を占めています。ストレスが非常に少ないのが嬉しい。

と言ってもストレスがゼロでは無い。

だいたい決まった時間に動く朝は3人ぐらい自転車通勤者とすれ違うのだが…16kmも走るのに3人しかすれ違わないって、どれだけ田舎を走っているんだと感じるが…それは置いておいて。

1人が高校生、2人が社会人。その3人とも右側通行のいわゆる逆走なのだ。しかもそのうち1人はイヤホンして自転車漕いでやがる。

そういう輩に心の中でツッコミを入れてあげないとならないので、決してストレスがゼロでは無い。

自転車とは言え、他の交通があるので、ストレスがゼロなのはありえない。

しかも、誤ってぶつかったら即死の可能性があるクルマがビュンビュン走ってるわけで、安全意識もとても大切です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 Bohemian Rhapsody鑑賞 ... | TOP | 国際航空宇宙展行ってきた。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サイクリング