水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

飲酒検問

2017-12-05 23:29:23 | 日記
新しい通勤ルートになってから約1年、駅付近の通りで今回初めて飲酒検問に遭遇しました。

忘年会シーズンが始まった12月の初めの金曜日。

「フーと息を吐いてもらっても良いですか?」

って言われたのに、ハーと吐いちゃったので、すぐさまフーと吐き直した。

「フーだと言ってるだろ!?現行犯逮捕だ!」ってならなかった。

警察官に直接吐くのだが…お酒入って無くても嫌な行為です。

警察の速度取締りや飲酒検問に遭遇したのはとても久しぶり。

夜8時台の飲酒検問でつかまる人ってどのぐらいいるのだろう?

検挙数ではなく、安全意識の高揚も狙いの1つだと言うのでしょう。

警察官って国民400人あたりに1人の割合と言われる中、せっかく駅付近の通りで3~4人の警察官で交通安全を強化するのであれば、1500人分は面倒見ないとならいわけだ。

であれば、アルコールチェックだけじゃなくて、無灯火やイヤホン着用の自転車を取り締まって欲しいと思う。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見の季節 | TOP | アルコールしゅうかん »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記