水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

秋の休日業務

2013-09-28 23:23:23 | 仕事
日本はすっかり秋に突入です。日中は過ごしやすく、朝夕はちょっと寒い。

金曜あたりからとても天気が良い。運動会には最高のコンディションです。

その最高のコンディションの中、久々の休日出勤です。

日本に帰って来てからは休日出勤の回数は格段に減りました。

出張は除きますが、休日業務は今年に入って10回も無いんじゃないかな。

自主的に減らしています。心身の健康のために。

今回の休日業務は会社の中を探しても私にしか出来ないような仕事なので仕方ない。

休日は電話も鳴らないし、打ち合わせも無ければ、話し掛けて来る人もいない。

やはり行楽シーズン、運動会シーズンだからか、休日出勤してる人もほんの数人だけ。

うちの会社の場合、休日出勤してる人とは言葉を交わさない。

まるで触れちゃいけないような雰囲気があります。

そのお陰でとても快適。これこそ最高のコンディション。

この仕事を月曜日にやった場合は絶対に終わらないだろうな。

改めて業務環境のあるべき姿を考えさせられる。

平日って日中はほとんど自分の仕事出来ないもんなぁ。

久々に集中して仕事を終わらせることが出来て達成感もある。

これが健康的なバランスな気がします。

ただ、休日出勤をしてしまうと所定外業務時間が一気に増えてしまう。

大台に行ってしまうし、月曜に指摘されるんだろうな。

明日はゆっくりしよ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月を撮ってみた。 | TOP | 日仏コラボ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 仕事