水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

江戸川走破

2017-06-10 23:23:23 | サイクリング
週末は荒川サイクリストの私ですが、今回は江戸川を走ってみたいと思います。

江戸川は「千葉県」関宿で利根川から別れて東京湾を注ぐ川です。全長は約60km。千葉県と埼玉県の間を流れます。

ウチからその分岐を目指します。せっかくだから川沿いを走りたいので、羽生を通る122号の利根川の橋、昭和橋から川沿いサイクリングをスタートさせました。

さすがは日本が誇る大きな川、利根川。河口から150kmのポストの地点で、荒川の下流地点のような穏やかな流れ。川幅が広くて、静かに大きく流れています。土手はなだらかな傾斜で広さを感じます。加須辺り…サイクリスト、誰もいません。独り占め。

ここは加須辺り。



せっかく新しいところを走るので、利根川も江戸川も左岸を走りたい…ずっと埼玉の縁である右岸に対して、左岸は群馬・栃木・茨城・千葉をナゾルことが出来るのです……利根川から右に分岐する江戸川方面に行くためには、どこかの橋で利根川の右岸に移らなければなりません…その場所を間違ってしまいました…正確には、江戸川への分岐に気付かず利根川を5kmも余分に走ってしまいました。

あれ?江戸川が出てこないなぁ…ん?右は千葉県・左は茨城県だなぁ…俺の暮らしの埼玉が無い…急に不安になり引き返すことにしました。

利根川の120kmポストで江戸川に行かなければならなかったのです…片道で5km、引き返して5km…なんて無駄なことをしてしまった。



お城があるなぁと気づいていたのですが、関宿城だとは思わず、通り過ぎたのが痛かった。関宿城が見えたら江戸川を通り過ぎてしまったことになることを今回の記録にしておきます。(画像中央の遠くにあるのが関宿城)



「ようこそ千葉県」の看板で再確認。そっか、関宿は千葉県だったね。千葉に来た、俺。すごーい。10km余分に走りましたが、今日の45km地点からようやく目的の江戸川がスタートです。

右岸は杉戸。左岸は野田。クルマでもなかなか来ることのない、私にとっては活動外エリアです。アウェイ感たっぷり。



時間も朝7時半を過ぎたからか、あるいは都内を目指せる川だからか、利根川よりもサイクリストが増えてきました。東京湾を目指す人は多そうです。

江戸川は利根川から40kmぐらいの部分は、走っても走っても、あまり変わり映えのしない田舎景色。くぐる橋も馴染みのない名前とどこにつながる県道なのかも分からず…アウェイな感じが心に攻撃を与え、疲労の促進を促していると思います。

国道16号をくぐって、東武野田線が見えてきました。間違ったとは言え既に走行距離は75km。家から直接葛西臨海公園に直接行く距離に匹敵…これだけ走ってまだ野田線ってツライなぁ。川沿いを進んで東京湾を目指す気持ちに揺らぎが現れます。野田線に沿って右に曲がれば帰れるんだ…



でも、頑張って南下。南風の向かい風が強く、進みも良くない。あと、千葉県側がずっと野田であることに気付いた…進んでいない感を与えている。関宿だって野田だぞ。野田広すぎ。そんなことをボヤキみながらやっと武蔵野線まで辿り着きました。ここは流山のはず。

流山も武蔵野線の駅でであることを知ってるだけで、知り合いもいなければ足を踏み入れたこともない。この時点で本日の100kmが間近…帰りたい度もだいぶ高い。荒川を走りたい。家に帰りたい。家でゴロゴロしたい。ホームシック。



でも、もうちょっと行ってみよう。荒川の場合、武蔵野線から南が広くて景色が楽しくなってくるのだ…と期待を持って南下。江戸川はとても丁寧で、河口までの距離を目指すポストは律儀に250mごとに立っている。確かに海が近付いているのか、向かい風が厳しくなっていきます。

残り18kmポスト…でも、まだ松戸市内…荒川だったら赤羽を過ぎて足立区に入り気持ち良く走れるのに…なんか景色が埼玉の中央部と変わらなくて、ツライなぁ。



あ、高速道路が見えてきた。あれは京葉道路か?だとすればもうすぐ河口だな…と、期待をしたら外環だった…そうだ、まだ外環をくぐってなかったね…なんで、常磐道が千葉県にこんなに豪華に通ってるんだ?常磐道は茨城の道だろ…そもそも関宿で千葉県に入って心ときめいたのは遠い昔のようだ。はぁ、もう疲れた。だいぶ前から疲れてる…なんで江戸川アタックなんてやり始めてしまったのだろう…ポストがいっぱいあるが1kmが長い気がする。



と、ネガティブなことを心で唱えながら南風に向かって進みました。見慣れない、位置関係の分からない景色は俺にはダメなんだなぁと自己分析。そしたら京成スカイライナーに乗ると見える和洋学園が見えた…ちょっとテンションがあがる。



市川に入ることがわかると少し元気になりまして、無事江戸川河口に辿り着くことができました。。。潮干狩り?をやってる人がたくさんいました。



この江戸川の河口は浦安を囲むように2つあります。京葉道路の南辺りで分岐して、浦安と市川の間と葛西と浦安の間を流れます。私は後者を通るのを計画していたのですが、これまた間違ってしまいまして、前者に辿ってしまったのです。

帰りは葛西臨海公園から荒川を上って帰りたいので、葛西を目指さなければです。当然ディズニーランドの横も通ったのですが、疲れに疲れていたので、シャッターを切る事も無く葛西を目指すことになりました。

やっとたどり着くことが出来た葛西臨海公園。知らない道はここまで。向かい風もおしまい。一安心。家に帰ってきたような気持ち。



今日の夜は人が来るので、あまりのんびり休憩はしていられません。帰らなければ。最近会社の自動販売機にも売られていて、効果を感じるドデカミンを注入。



葛西からは、やっぱり荒川は良いなぁとつぶやきながら、寄り道をせず70kmの家路を進んでいきました。もし反対廻りだったら、絶対挫折していただろうなぁ。計画としては、江戸川を下ることが良かったんだなぁと思っています。

不本意な2つの間違いがありまして、走行距離は200kmを超えました。負荷と距離に対するコントロールも悪くて、後を引くぐらいの疲労状態…












Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき旅行 | TOP | 半年新居 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サイクリング