安倍総理退陣

2020-08-29 | 独り言
安倍総理が退陣した。理由が自身の持病である潰瘍性大腸炎の再発だから、無念さをにじませた退陣会見にみえた。

このコロナ渦のストレス満載の日々のもと、よく頑張ったと思う。排泄にかかわる疾病は心身ともにストレスフルだと思うので、さぞかし辛かったのではないだろうか。あとはゆっくり休んでいただきたい。

この際だから、完治を目指して大腸摘出という手もある。ただ、小腸につくるストーマ「イレオストミー」はかなり管理が大変だと、先日外科医からこんこんと説得された。安倍さんには名医がついているので最善の策を考えてくれるだろう。

ただ、退陣しても森友問題、加計問題はうやむやに終わらせないで欲しい。それとこれは話が別である。
アベノミクスで始まってアベノマスクで終わった第二次安倍内閣だった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適入院生活 | トップ | 痛みより下痢がつらい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大腸全摘 (みどり)
2020-08-29 22:40:58
兄が安倍さんと同じ病気で大腸全摘し、ストーマです。
どう転んでもしんどい病気です。
大腸全摘しないのなら、議員を続けるのも難しいのではないかしら。
公文書の偽造・改竄・破棄、悪い前例を残してくれたものだと思います。
桜を見る会もね、よく罪にならないものです。
日本人は直接の利害が関わらないとすぐ忘れるけど、うやむやにしないで欲しいです。
返信する
自己免疫疾患 (にゃんころりん)
2020-08-30 09:01:25
みどりさん こんにちは。

この病気も自己免疫疾患なんですね。
排泄にかかわる疾患はメンタル的にもつらいです。
でもイレオストミーもつらいですよね。(外科医に散々脅されました。)
はやく治療薬が開発されるのを願います。
安倍さんが議員を続けるのなら、猶更一連の問題はケリをつけてほしいと思います。
返信する
過敏性大腸症候群 (mio)
2020-08-30 11:23:19
私は幼い頃から「過敏性大腸症候群」です。

特に「トイレに行けない状況」の時発症します。例えば、バス旅行、急行電車、飛行機のシートベルト締めてから。授業始まり。

昔ですから、そんな病気なぞ医者には行けませんでした。

小学生から60年経った今も、緊張するとお腹が壊れます。仕方ないなあと思いますけど。

お葬式の時は、流石にまいりました。

でも、医者には行きませんし、行きません。多分気持ちの問題かなと思うし「だったら、そういう場面を避ければいいじゃんか」と決めました。

もう老い先短いので、極力オカネは使いたくないです。
返信する
それとこれとは別 (pukariko)
2020-08-30 12:11:23
こんにちは。
以前住んでいたマンションに同じ病気の人がいて、
その大変さを聞いて、同じ潰瘍でも胃や十二指腸の潰瘍に比べて
大腸は大変だなぁと思ったことがあります。
任期半ばでの辞任は無念だったでしょうが、
黒を白にしてしまうような強引な手法、嘘、詭弁etc...
その結果、忖度、改竄・・・真面目な役人の命まで奪い・・・
度重なる自責の念がストレスを作り、
それがそっくりそのまま自分の身体に跳ね返ってきた
ような気もします。
返信する
IBS (にゃんころりん)
2020-08-30 12:14:38
mio さん こんにちは。

私も過敏性大腸症候群です。母の介護を始めてからなりました。
当初は医者に行ったのですが、下痢止めと整腸剤を処方されるだけなので、あほらしくて
下痢止めをネットで買っています。
毎日飲まないといきなり便意がやってきて下痢します。
私の場合は母が亡くならない限り治らないと思います。
本来、手術前は下剤を飲むのですが、事情を説明してパスしました。下痢止め止めたらそのままOKです。
返信する
なかなか手厳しい (にゃんころりん)
2020-08-30 16:06:19
pukariko さん こんにちは。

なかなか手厳しいですね。
安倍総理に限らず政治家はみんなそんなもんだと思っています。
ただ、彼の外交政策は評価します。次の人にも中韓には毅然とした態度をとってもらいたいです。
嘘つき韓国なんか国交断絶でいいくらいです。

返信する

コメントを投稿