「コロナ自粛の大罪」 鳥集 徹

2021-04-22 | 
タイトルに惹かれ、新書で安かったこともあってポイントで購入した。インタビュー形式で、著者の問いに7人の医師が答えていた。

著者は基本的に、コロナウイルスは風邪同然との認識なので、それに呼応するような内容となっていた。ただ、全員がコロナ禍に対する違和感を訴えていて、同類の意見ではあるけれど、それぞれ見る角度、対策などは異なっている。

しかし、変異株が猛威を振るっている現在、このままが当てはまらないような気もする。もっと早くにここに書いてあるような対策を打っておけばよかったのかも知れないが、今となっては手遅れ感ありありだ。

同じ島国で、台湾もニュージーランドも終息しているのに、なぜ日本はウイルス全盛なの?政府の対応のまずさからとしか言いようがない。未だ医療従事者のワクチン摂取率が20%なんてどないやねん!?オリパラ開催目指している場合か!?

医療崩壊寸前でガンの治療を延期された女性のインタビュー記事を読んだ。3ヶ月延期されることで、ガンが進行するのではと誰しもが考える。その不安を思うとなんともせつない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力が10割 | トップ | 短期決戦!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は後進国 (pukariko)
2021-04-22 14:47:13
こんにちは。
去年、いち早く武漢にチャーター機飛ばしたところまではよかったですけどね。
やっぱり水際対策の初動がユルユルだった。
春節休暇の時まだ入国できましたから。
そして経済重視が医学的見地に勝った。
オリパラ開催したかったから失敗した?

コロナで自宅療養と言ってるけど、正しくは自宅放置ですね^^;
そもそもなんで変異株が関西で多いのか、よくわかりません。
返信する
政治が後進国 (にゃんころりん)
2021-04-22 17:12:09
pukariko さん こんにちは。

ほんと、水際作戦ユルユルですよね。
島国のメリットがぜんぜん生かせていません。
変異株が関西から広がっているのは、やはり関空からではないでしょうか。
感染したら年寄りも若者も放置される状態になってしまいました。これから死亡者増加???
近くのダイエーのテナントで感染者がでたからと休業中です。
もうゴミだすのもマスクつけて、帰ってきたら消毒してます。
自分で守るしか手がないです。ワクチンの集団接種も怖いくらいです。
返信する
最初の菌保持者 (mio)
2021-04-22 18:06:05
ロイター通信の記者だそうです。英国に里帰り後、日本に戻ってきた。

2週間隔離のルールを守らず、数日で繁華街に飛び出し、仲間と大騒ぎ。で、関東でわらわらと変異株が増えた頃、本人は自覚も無しに、

その足で、関西の友達に会いに行き大騒ぎ。

そこら辺から、彼の友人の家族とか、家族の中に小学生がいたとかで伝播したとかで。ほんまに「ルール」は守れよ!

ロイター通信の記者、名前出ませんねえ。

マスゴミ一蓮托生で、マズイ記事は書かないんでしょ。
返信する
ロイター通信の記者 (にゃんころりん)
2021-04-22 20:42:08
mio さん こんはんは。

件の記者はもう退職したようです。なので名前は非公開なのかな。
当時、マスコミ関係者は特例で入国できたようですので、こいつが悪い!です。
そして、いよいよインド発の2重変異株がみつかり、すでに日本では5人確認されています。
どこから来るのん!?
こいつはいっそう感染力が強く、その上ワクチン効かないかも知れないので強敵です。
返信する
やっとクーポン券が (みどり)
2021-04-22 22:54:10
来ました。
でも年齢順みたいで、私なんかは高齢者でも打てるのはもっと先ですね。
政府にはもう何の期待もできないです。
この後に及んで、まだオリパラやる事だけ考えている。
国民が自分達の作為的無策で何人死んで構わないみたい。
それよりオリパラです。
バッハ、人の国のことだと思って、来たら卵を投げつけてやりたい!!
返信する
クーポン券 (にゃんころりん)
2021-04-23 11:04:31
みどり さん  こんにちは。

うちは母の分だけ先日クーポンが届きました。
65~75歳は5/17日発送、64歳以下は未定らしいです(^◇^;)
予約センターも大混乱のようで、当分ワクチン打てそうにありません。
緊急事態宣言はバッハスケジュールと言われていますね。
彼はとにかく開催されたら金儲けになるからいいわけです。
「関係ない」というのなら、去年開催すればよかったはず。日本国民をなめてます(怒)
返信する

コメントを投稿