ケアハウスからの値上げ通告

2023-03-14 | 介護
毎月ケアハウスから母の健康状態と請求に関する書類一式が届く。医療費や立替金の領収書も同封されてくる。

今月はその中に同意書が同封されていた。内容はサービスの有料化だった。具体的には、今まで月に一度の日用品の買い物代行が無料から有料(500円)に、保険証の施設預かりが無料から有料(500円)になるが希望するか否かというもだった。

日用品の買い物はどうでもよいが、保険証は施設で預かってもらわないと、いざという時にこちらから持っていく手間が発生して面倒くさい。痛いところをついてこられ500円ならやむなしと希望した。

施設側もなんやかやと値上にもまれるも、転嫁できないものも多く、苦肉の値上かと同情する。電気ガスがこれだけ値上がりしたら赤字なのではと気になる。それでなくともコロナ対策で経費がかかっている。

人手不足も重なって、これから介護施設の倒産がでてくる可能性もあるかもしれないとふと思った。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨密度をはかってきた | トップ | コンビニレジで戸惑う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値上げ (pukariko)
2023-03-14 23:08:24
こんばんは。
利用料が値上げになるのかと思ったら、
意外とちまちましたところを上げるのですね。
買い物代行が上がるのは人件費としてわかるけど、
保険証預かりが有料とはどういう理屈でしょうか。
でもまだ良心的と感じました。
私の近辺では新しい施設がたくさんオープンしています。
ギリギリまで職員募集しているところをみると、働き手がいないんでしょうね。
返信する
チリも積もれば・・・ (にゃんころりん)
2023-03-15 15:02:05
pukariko さん こんにちは。

ケアハウスの料金は税金が投入されていることもあり、決まりがあるようです。ですので、自由のきくところから手をつけただと思います。
保険証預かりは今まで無料でしたが、現金や通帳などは有料でした。クリニックでの保険証の受け渡しにはきちんと書類が用意されているで、その手間賃と思えばいいかなと考えました。
介護職の給料は安すぎますよね。母の施設で40代の男性が看護師資格をとったので辞めるそうです。
介護士も看護師も人の命を預かっている仕事なのに、評価されないはおかしいです。
返信する
ううむ・・・ (mio)
2023-03-15 21:27:41
倹約できない痛い所をついて来たんですね。
セコイっちゃあそうですが、手数料なんでしょうかね。

介護職の給料は安いのですね。だから、働いている人も、ついついツッケンドンになったり、隠れて暴力をふるったりするのでしょうか。

私もホームに入っていてもおかしくない年ですが、最近のニュースを見ると、家で介護して欲しいなと思います。

いや~それを決めるのは私ではなく家族ですよね。私の出る幕はありません😞
返信する
歩けるように (にゃんころりん)
2023-03-16 08:50:39
mio さん こんにちは。

私の母も家にいたかったと思います。母を施設にいれたのは歩けなくなったからです。トイレに行けないし、お風呂にも入れない・・・
お風呂は訪問介護かデイサービスでカバーできますが、トイレは家族のサポートが不可欠です。
ですので、足腰が弱らないよう努力されるのが大事です。そのためにも骨密度をはかって必要なら治療をしてくださいね。
骨折したらあっという間に寝たきりになってしまいます。
願わくば、ぴんぴんころりと逝きたいものだといつも思います。
返信する

コメントを投稿