骨密度をはかってきた

2023-03-09 | 独り言
近所の整形外科で9年ぶりに骨密度をはかってきた。正確にはかるには、腰や大腿骨ではかるのがよいらしいけれど、そのクリニックでは腕ではかる機械だった。

https://www.honedaijoubu.com/より拝借

測定結果は・・・骨密度(カルシウム量)は0.575g/cm2で、同じ年齢の平均の121%、若年成人の平均の89%らしい。
ちなみに9年前のデータが残っていて、2014/9の骨密度は0.611/cm2で、同じ年齢の平均の113%、若年成人の平均の94%相当だった。

やや経年劣化?しているけれど、まあまあの状態のようだ。やはり毎朝の牛乳とカルシウムサプリが効いているのだろうか。だらだらと過ごすのを止めて、ガシガシと運動したらもっと骨が強くなるのだろうか。

母のように圧迫骨折は御免被りたいので、これからも定期的に骨密度をはかろうと思う。そして次は血管年齢をはかりに行くつもりにしている。眼科も行った方がいいのかも。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴走じじい | トップ | ケアハウスからの値上げ通告 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukariko)
2023-03-09 11:20:20
こんにちは。骨密度すばらしいですね!
私は整形外科でもらった薬飲んでても
にゃんころりんさんと似たり寄ったりですよ。
腰椎と大腿骨で計測してますが、
大腿骨の方の骨密度はなかなか増えません。
寝たきりになりたくなければ骨を維持することは大事ですよね。
返信する
骨密度 (mio)
2023-03-09 17:09:11
へ~、骨密度って、整形外科で測ってくれるのですね。

私は、整形外科に通院していないので、どこで測ればいいのでしょうか。内科じゃダメでしょうかね。

同年齢の方よりも2割アップなんですね、スゴイ。

私は、散歩していても、すぐに足の付け根と膝が痛くなるので、2割ダウン?いや、それ以上かも(恐ろしや・・・
返信する
測定部位 (にゃんころりん)
2023-03-09 19:37:53
pukariko さん こんばんは。

同じDXA法でも測定場所によって正確さに差があるのか調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
腰椎&大腿骨で計測するほうがより正確な気がしますが、測定器をおいているのはそこそこ大きな整形外科でないと無理そうな気もします。
私の骨量が多いのはホルモン療法を受けていたからかも知れません。
一喜一憂せずに、これからも牛乳とサプリを継続します。
返信する
健康診断 (にゃんころりん)
2023-03-09 19:46:41
mio  さん こんばんは。

股関節や膝の痛みは骨密度と直接関係ないと思います。
骨密度が低いとくしゃみしただけで骨折すると言われています。私の母は犬の散歩中にウンチを拾うために腰をかがめただけで骨折ました。これが骨粗鬆症の怖さです。
私は普段は整形外科に通っていませんが、母のかかりつけに電話で問い合わせたらOKだったので行ってきました。
市の健康診断でも踵ではかってもらえますよ。あと、ショッピングセンターなどで無料の計測イベントもあります。
お近くにスギ薬局があれば、骨密度をはじめ血管年齢などあれこれ無料ではかってくれます。
お店によるようなのでネット検索してみてください。 ↓
https://www.sugi-net.jp/service/service/measure
返信する
Unknown (腰椎折っちゃったおばさん)
2023-03-10 08:35:52
“ショッピングセンターなどで無料の云々、お近くにスギ薬局があれば、骨密度をはじめ云々、、等々にゃんころりんさんは何でもよくご存じですねぇ、私みたいにボーと生きてんじゃなくてご立派です。
日常の中で時々自分が無用の長物に思える時があって空しいです
返信する
スギ薬局 (mio)
2023-03-10 10:51:40
スギ薬局徒歩5分位の所にあります。

我が家は長い間キリン堂派なもんで、行った事ないんですが、そんな素敵な機械があるのなら、今度覗いてみます。せめて年相応の骨密度だったらいいな。
返信する
ケチなもんで・・・ (にゃんころりん)
2023-03-10 11:11:53
腰椎折っちゃったおばさん こんにちは。

市の健康診断で骨密度をはかってもらうのに1000円かかりました。
ある日、ショッピングセンターで無料ではかっているのをみて、次からはあれにしようと決めましたが、不定期な開催のようで機会がありませんでした。
そのうちニュースでスギ薬局が顧客向けサービスを行っているのを知り、検索したら骨密度以外にも色々サービスをしているのを知りました。
元来がケチなので、「無料」の情報はすぐにインプットされます。
スギ薬局に行くには車で20分くらいなので、徒歩10分の整形外科に行くことになりました。
次回はスギ薬局に行ってみようと思います。
返信する
スギ薬局 (にゃんころりん)
2023-03-10 11:17:16
mio さん こんにちは。

骨密度のはかれるスギ薬局@大阪を検索してみました。
交野・吹田中央・箕面東・林寺・松原南新町・新金岡・堺東雲・貝塚半田 の各店でした。
お近くのスギ薬局がどれかに該当したらぜひ行ってください。
うちは車で20分なのでなかなか腰があがりません。
返信する

コメントを投稿