うちわ会食?

2021-04-13 | 独り言
私のお膝元の兵庫県では、4月5日から「まん延防止等重点措置」が実施されている。感染者が猛スピードで拡大しているからだ。

そんな中、知事が「飲食店にうちわを32万本配布」とニュースに取り上げられた。うちわで口元を覆って食事すれば感染予防につながると言う。すでにフェイスシールドでは飛沫対策として不十分だと言われているのにうちわで防げる? どんな思考回路なんだろうか。


これから気温が上がって行けば、口を塞ぐ為に持っていたとしても暑くなった時に手にうちわがあると人は無意識に扇がないでしょうか?そうすれば、飛沫はいっそう拡散されていくのでは?と素人は考えてしまいます。

しかも税金から700万円!? こんなニュースになって県民として恥ずかしい。引退が決まってやりたい放題なのだろうか。年取るってこういうこと?夏の知事選挙を前倒ししてほしいくらいだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メマリーを処方されたおば | トップ | 免疫力が10割 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはやコント (pukariko)
2021-04-13 15:22:06
こんにちは。
大阪の食べれマスクに兵庫のイドノウチワ、
アベノマスクの上を行ってます。
もはやコントの世界。

井戸さんはもう引退だからほっとくとして、
大阪はまだまだ任期があるのよ~困ったもんだ。
お互い肩身が狭いですね^^;
返信する
団扇 (みどり)
2021-04-13 17:25:06
そもそも団扇ではなく扇子が推奨されていたんですけどね。
それも食事中のマスクの代替案としてです。
扇子だと口元だけ隠せるけど団扇だとスカスカ。
置き場所にも困る。
どっちにしろ私はマスク会食してきたし今後もマスク会食ですね。
マスク会食したくない人は飲食店での会食そのものをやめていただくしかないと思います。
税金で団扇は全くの無駄遣いです。
返信する
吉村知事 (にゃんころりん)
2021-04-13 21:09:34
pukariko さん こんにちは。

私は吉村知事はよくやっているなと思います。というか、知事としてできることが限られているので、それが迷走に見えるのではとは思います。
つまるところ国が悪いと思うんですよね。
なんで、未だにアビガンやイベルメクチンが承認されないんですかね。
おまけになんで国産ワクチンがまだでてこないの?って思います。
国の力が足りないからではないんでしょうか。
返信する
井戸知事 (にゃんころりん)
2021-04-13 21:12:10
みどり さん こんにちは。

残った任期が短いので、経費を使いたかったんでしょうかね。しかも独断らいしです。
700万円は無駄遣いです。1店あたり20枚の配布だそうです。使い切りなら20人で終わりです。
アクリの仕切り板を配布したほうがずっと生きるのにと思います。
返信する
あはは (mio)
2021-04-13 21:55:10
タイトルを見た時「内輪会議」と変換したのに、扇ぐ団扇だったのですね。
まあ、色々考えるんですね。

団扇で扇げば、それこそ飛散し放題ですのに。

もうかれこれ1年以上外食していません。出かけるのは、病院とスーパーだけ。

今日はストレスが溜まりまくって、百貨店に行って、欲しかった物全部買って、帰りの電車で「エライ事してしもた」後悔しまくりです。

来月のカード決済が怖いです(泣

そこに「うちわ会議」って(笑)癒されました。
うちわじゃなくて「金魚鉢を被る」ってのはどうですかね。そこまでして外食したくないか~。
返信する
不届き者達 (にゃんころりん)
2021-04-14 10:18:48
mio さん こんにちは。

大阪では飲食店の早じまいを指示していますが、対象外のエリアでは、飲食店でマスクもせず騒いでいる人達が多く目撃されています。
こんな人達がいる限り、コロナ感染は衰えないと思います。
恐ろしいことに変異株で40代、50代の重傷者が増えているらしいです。怖くてどこにもいけません。
でもストレスがたまってネットでポチポチしていたら、カードの請求が10万円超えてしまいました。
これもまたストレスですわー。
返信する
今夜の報道1930 (pukariko)
2021-04-14 13:16:33
こんにちは。
神戸市がうちわ配布にストップかけたようですね。

ところで、今夜の報道1930(BS-TBS)に
日本城タクシーの坂本社長が出演するようですよ。
小川(立憲)、橋下、前回と同じメンバーと共演です。
返信する
留守録しました (にゃんころりん)
2021-04-14 15:09:57
pukariko さんへ こんにちは。

じじいの浅知恵が却下されてなによりでした。
今夜は母が"がってん"を見そうなので、今から留守録しました(^^)
お知らせありがとうございます。
返信する

コメントを投稿