Hello!

日々感じたことや、今日出会ったワン子を書いていきます。

造園実習の授業

2011-02-22 22:59:08 | 日記

今日は1日中、外で垣根の整姿と樹木の剪定をしました。

 

S先生の指導で、1本の松をみんなで剪定。 松の剪定体験で植木職人になった気分

私は刈り込み鋏で太い枝を切り、刃をダメにしたり血豆をつくったりさんざんでした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職人 (nae)
2011-02-23 13:31:39
おお~
職人さんって感じ

血豆までできたの?
何でも仕事は大変なのね
返信する
松もビックリ! ()
2011-02-24 23:24:17
前から思ってたんだけど、松の剪定って、好きな形に切っちゃっていいのかな
よくラグビーボールの形や円形に切ってあるけどでも難しそう
みんなで1本の木を切ってて楽しそう
松はビックリするだろうけど
leonさんも血豆まで作って切って、松もハラハラしたろうに
返信する
松の剪定 (leon)
2011-02-26 22:45:32
彩さん
松の剪定は職人さんでも難しいらしく見習いはなかなかやらせて
貰えないとのことでした。
形よくするために、竹の棒を枝に添え木して下に向け縄で結び形良く剪定するそうです。
血豆は松でなく、垣根を刈り込む時、
刈り込み鋏の持つ所で挟んでしまったのでした
返信する
何事も経験! (leon)
2011-02-26 22:53:15
naeさん
造園の授業は始めてのことが多く
刈り込み鋏も最初は上手く使えず、
でもやっているうちに面白くなりました。
返信する

コメントを投稿