もしもしカメラ

カメラを持って散歩や旅行のつれづれの記録

吊るし雛まつり

2012-02-21 18:50:18 | フラワー


東慶寺さんの近くの陶芸館で
吊るし雛祭りが見られます。
上のこれは千代紙で作られています。


吊るし雛といえば伊豆地方が有名です
前にも行ったことがありますが、
今回ラッキーにも鎌倉で・・・見られました。

女の子の成長を願って
ちりめん細工の色々な作品がとても綺麗です。

花嫁さんも



変わり吊るし細工です。
アレンジされていて個性的

古民家を移築してとても雰囲気のあるお店が
レトロな北鎌倉の雰囲気にぴったりでステキです。
お茶も出来ます。

可愛い「お願い」のお坊さん
ステキな陶芸品の中から1点
これをゲットして
写真を撮らせて頂きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛 (はるはな)
2012-02-23 20:53:24
可愛いですね、最近は色んなところで展示されているようですね
新聞やTVで紹介されていました
以前稲取に観に行きましたね、一つずつ意味が
あるようですが・・凄く手が混んでいますね。


返信する
はるはなさん (カマちゃん)
2012-02-24 19:09:57
そうそう、そうでしたね。
河津さくらと、つるし飾りを見に
いつの時代にも子の幸せを願う親の気持ちは同じですよね。
雛祭りも直ぐですね、
綺麗な色使いを見るとワクワクします。
大雛飾りを見に行きましょう。
返信する

コメントを投稿