セントレアから~

旅の始まりは、セントレア(中部国際)から~
趣味ではじめたフラと、おばさんのひとり言も。

奄美大島 2011年1月22日 その1

2011-02-07 | 奄美大島 2011年1月
奄美大島最終日です。
到着日は雨・昨日は曇り、でも今日は晴れです。


ホテルのレストランから見える、プールです。


今日の朝食は洋食です。


泊まったホテルの「カレッタハウス」の「カレッタ」は、
アカウミガメの事だそうです。


2泊したホテルとお別れです。
とても広い部屋、そして美味しい食事と楽しい宴と
何よりおもてなし上手で大満足でした。
バスが出る間際まで、六調でお別れしてくれました。
最後の最後まで、こんなにしてもらって、じ~~んとしました。


今日の最初の観光は、大島紬村です。


泥大島と、言われるように大島紬のベースカラーは泥で染色します。


大島紬はその工程が400~500もあるそうです。
とても緻密な工程の最初は男性の仕事です。


その次に女性が織ります。

こちらではお土産も大島紬の反物が、あります。
とても細かい工程なので、さぞや高くて、
カードでも買えないんじゃ…と思っていたら
なんと御仕立てつきで13万円~だそうです。
多分、島外で買うともっと高いと思うのですが、
こちらでは、とてもお値打ちで買えます。

大島紬村のトイレです。


次はお土産屋さんへ、皆さんしこたま買い込んでいます。
お土産やさんの前の道です。
道路は空います。


次に、訪れたのが大浜海浜公園。


晴れたので海も空も とても綺麗です。


これは、高倉と言って高床式の倉で
ネズミやヘビが入ってこないように柱も丸くしてあります。


お昼ご飯はこちらのホテルで。


大量の黒豚のしょうが焼き、ミミガー、アオサの天ぷらなどです。
実業団の陸上の選手がたくさん合宿していたので
もしやそれと同じ量とメニュだったのかしら?


ホテル近くのスーパーの前です。


最終日午後からは、又後日~です。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。