セントレアから~

旅の始まりは、セントレア(中部国際)から~
趣味ではじめたフラと、おばさんのひとり言も。

奄美大島 2011年1月21日 その2

2011-02-04 | 奄美大島 2011年1月

お昼ご飯の後は、奄美十景の一つ 
大島海峡を望む 高知山展望台へ。


にっぽん丸が寄航していました。
船旅って、どんな感じなんでしょうね?
私は船には弱いので、クルージングは無理です。


駐車場には 寒いのに桜が咲いていました。


早くも お花見ができました。


ホノホシ海岸。
波が荒いので、年月をかけて、石が丸くなっています。


海の中に電柱が…
駐車場のとなりにあった、海老の養殖所です。

今日の観光はこれで終わりです。

お楽しみの夕食は島料理の和会席。


今日もとっても美味しかったです。

さらに、奄美大島代名詞の島唄を、聞きます。
「島唄」は、沖縄って思っていましたら、
元来は、奄美群島の住民により、同諸島で歌われる民謡のことだそうです。
「島唄」の特徴は元ちとせさんのように、
裏声を多用して、とても音域が広い事だそうです。

正調島唄を、3曲披露してくださいました。
お2人とも、数々のコンクールで賞をとっている方で、
とても素晴らしく、心に響きました。

着ている着物は、もちろん大島紬です。
右側の方はとても親切なホテルの方。

ツアーの方も飛び入りで壇上に。のりのりです~。


奄美では、祝宴の終りを飾る行事として三味線(さんしん)や
太鼓(ちぢん)に合わせて 「六調」を、踊ります。

左の方は座って三味線を弾いている方の高校生の息子さんです。

ホテルの方が、全員が「六調」を、踊らないと
名古屋に帰ることは出来ないなんて 言われるので、
その後は踊り方を教えていただいて、ツアー参加者も、参加して
とても楽しいひと時でした。


今日も楽しい一日でした、おやすみなさい。


にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。