リートリンの覚書

日本の神様・表筒男命


日本の神様

表筒男命
(うわつつのおのみこと)


住吉大神の一柱
 
伊弉諾尊が黄泉から帰還し、海で禊をした際生まれた神です。表筒男命は、海面ですすいだ際生まれました。
 

別名


磐土命

表筒男

表筒雄

上筒之男神
(うわつつのおのかみ)

上箇之男命
(うはつつのをのみこと)


神格

 
海の神


「日本書紀」では

 
日本書紀 巻第一 神代上 
第五段の第六の一書では、
このように登場しています。
 
また海の底に沈んですすぎました。それにより生まれた神を、底津少童命といいます。次に底筒男命。また潮の中に潜ってすすぎました。これによって生まれた神を、中津少童命といいます。次に中筒男命。また潮の上に浮いてすすぎました。これによって生まれた神を、表津少童神といいます。次に、表筒男命。合わせて九神です。
 
伊弉諾尊が黄泉から帰還し、禊をした際に生まれた神です。

また、仲哀天皇に西征するよう教えさとした神の一柱です。
 
仲哀天皇9年2月
仲哀天皇が筑紫の橿日宮で崩御しました。皇后は天皇が神の教えに従わなかったことで早くに崩じたことを痛み、祟った神を知り、財宝の国を求めたい、と思い、罪を祓い、過ちを改めて、更に斎宮(いつきのみや)を小山田邑(おやまだむら)に造りました。
 
3月1日
皇后は吉日を選び、自ら神主となり、そして武内宿禰に琴を弾かせ、中臣烏賊津使主(なかとみのいかつのおみ)を審神者(さにわ)としました。そして、神の名をたずねると、七日七夜に至って答えがありました。最後に名乗った神が、表筒男、中筒男、底筒男です。この時皇后は、神の言葉を得て、教えの通り祭りました。
 
また、一書では、仲哀天皇が筑紫の橿日宮に滞在中、内避高国避高松屋種に神懸かりして、皇后に琴を弾かせなさいと教えさとしました。教えの通り皇后が琴を弾きますと、今度は皇后に神懸かりして、宝の国があると天皇に授けようと、教えさとしますが、仲哀天皇はその言葉を疑い神の名をたずねました。すると、神は表筒雄、中筒雄、底筒雄と名乗りました。その後、仲哀天皇は発病し崩じました。
 
神功皇后摂政元年
神功皇后が西征を終え凱旋途中、軍につき従った神、表筒男、中筒男、底筒男の三神が、皇后を教えさとして、「我が荒魂(あらたま)を穴門の山田邑に祭らせなさい」といいました。そこで、践立を荒魂を祭る神主としました。祠を穴門の山田邑に立てました。
 
神功皇后摂政元年
神功皇后は忍熊王(おしくまのみこ)が軍を起こして待っていると聞き、難波を目指しました。しかし、船は海中を廻って、進むことが出来ませんでした。そこで務古水門(むこのみなと)に還ってこれを占うと、軍に付き従っていた神々が各々祀られる場所を指定しました。表筒男、中筒男、底筒男の三神は、「吾の和魂を大津の渟中倉(ぬなくら)の長峡(ながお)に居させなさい、それにより従来の船を看(み)はろう」といいました。神々の教え通り祀ると船は進むことができました。
 

「古事記」では


本文では、このように登場しています。

次に水底で禊をなされた時に、出現した神の名は、底津綿津見神。次に底筒之男命。水の中ほどで禊をなされた時に、出現した神の名は、中津綿津見神。次に中筒之男命。水の上で禊をなされた時に、出現した神の名は、上津綿津見神。次に上筒之男命

伊耶那岐神の禊の段で、水の上で禊をなされた時に、うまれた神です。


祀る神社

 
住吉大社
(大阪府住吉区)

住吉神社
(山口県下関市)

住吉神社
(福岡県福岡市)

住吉神社
(東京都中央区)



新しい知識を得た場合
随時更新予定です。




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