見出し画像

リートリンの覚書

ねこ日記と主のつぶやき 困ったなぁ・再び・その後



新しい家族、



ことかちゃんが

うちにやって来て
18日が経ちました。

現在、

ことちゃんは、
隔離部屋を卒業し、

お留守番と寝る時以外は、
好きな部屋で過ごしています。

さて、
そのことかちゃん。

歯の生え変わりで
ムズムズするのか

色んな物を齧ってしまいます。

昨晩は、
ベッドパットをカジカジ。

そこで、
生タイプを減らし
ドライフードの量を増やしてみました。

これは、
少し効いたようです。

しかし、
色々と調べてみると、

歯の生え変わりのせいだけでなく、

どうもウールサッキングの
疑いがあるようです。

あぁ、
ノブさんもそうだった。


ノブさんの場合は、

タケちゃんをお迎えしてすぐに、

タケちゃんの
お腹の中に虫がいることが発覚。

ノブさんにお留守番をしてもらい

その間に、
急いでタケちゃんを
動物病院へ連れて行きました。

急な環境の変化、
そして、
ひとりぼっちのお留守番。

ストレスを感じたノブさんは、
食べ物じゃないものを
口にしてしまいました。

それ以来、
ノブさんの誤飲しそうな紐類は、
一切隠しています。

そのお陰か、
今の所
誤飲は防げています。

たまに、
ワイらの髪の毛は食べているけどね。

こればかりは、
掃除しても掃除しても追いつかない
😔

もしかすると、
ことちゃんもストレスを感じて
食べ物以外を齧っているのかも。

そこで、
遊び時間も増やしてみました。

あとは、
よくよくことちゃんを観察してみると、

食事の後、
自分の器だけでなく
兄貴達の器もペロペロ。

もしかすると、
物足りない?

ことちゃんは、
ペットショップ育ちなので、

食事は1日2回でした。

うちでは、
1日4回なんで、
一回の量を減らしたんですね。

その量に慣れていないのかなぁ。

そこで、
食事の量を
ちょこっと増やしてみました。

今の所、
あちこち
カジカジ齧るのは治っています。

これで、
治ってくれるといいなぁ。

ウールサッキングは
腸閉塞など、
命の危険が発生します。

癖にならないように
対策が必要。

神様から預かった大切な命。

守らないとね。

三匹が
幸せに暮らせるように

主、頑張ります。

今日の三匹

前より、構ってくれるけど、

今日も棚の上から
ことちゃんを観察する二匹。




それを見上げることちゃん。


昔の日記を読むと、

ノブさんとタケちゃんも
子猫同士なのに
仲良くなるのに時間がかかったので

もう少し、様子を見て行きます。

二匹の代わりに
主が遊んであげるからね。

それでは、また。

ご訪問ありがとうございました。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「猫日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事