てんねん寄せ植え倶楽部

日常生活のうさを忘れて、ぼーっと過ごす時間。ぬるい空気に浸りながら、思ったり写真に撮ったりしたことなどなど&夢の記録

省子さんへ 今年のお花

2009-09-11 23:55:05 | 日々のこと
      


今年はクリーム色のトルコキキョウと白の小さい薔薇、そしてアスクレピアス(唐綿)の花を入れたアレンジを送りました。

毎年花屋さんに出来上がった写真を送信してくれるように頼んでたんですけど、今年はどうやら忘れられちゃったみたいで…。来ないのよ。

ポイントとなった唐綿だけは、散歩中に咲いてるのを見つけたときの写真があったのでUPしました。
不思議な形、カラフルな色合い。
これが花屋さんにあるのを初めて見かけて、びっくり。
トウワタですよねー。とききましたら、アスクレピアスですって。おしゃれな名前で流通してるのね。

何で唐綿かというと、外国から伝わってきた綿の実のなる花だから。
実はこんな風です。

      

鞘がぱかっと割れるとこんなのがふわふわと…。

唐綿の仲間には、風船唐綿というのもあります。
蕾の写真しかないですが、

       

これの実は、ビックリするくらい膨らみます。

        

ちょっと分かりにくいですが…まだ膨らむ途中かな。


この風船唐綿の花は、なぜかバス通りの中央分離帯に突然咲いていて、とっても不思議な形をしていたので、写真に撮ったことがあります。
お花の形はそちらの記事「撮影成功」を見てみてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (やが)
2009-09-12 13:53:56
きれいなお花ですね。省子さんのこと、いっしょに話せる友達がそばにいてよかった。なんとなく、いろんな意味でありがとう!体調に気をつけて、無理せず自分を居たわってね。
こちらこそ (leemin)
2009-09-13 19:05:20
やがちゃん、こちらこそ、いつも連絡ありがとうね。
毎年ちょっとさびしい気持ちになってしまうのですが、同じ思いのお友達がいるということで、元気づけられてます。

近くにいるのになかなか会えないね~。
またカイロに来るときは声かけてね。

コメントを投稿