東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

20期 森林ボランティア青年リーダー講座in東京〈第1回〉

2018-11-21 | 里山・森林ボランティア入門講座

 

こんにちは

インターン生の”タラ子”です。

11月10日に、第20期森林ボランティアリーダー養成講座in東京の第一回を杉並会館で行いました。

今回は例年より少人数なのですが、少数精鋭、みっちり学べる!ということで頑張っていきたいです!

 

JUON NETWORKやリーダー講座の説明をし、

去年の紹介ムービーを流しました。

 

 

 

その後スタッフも一緒に、アイスブレイクの”私は誰でしょうゲーム”を行いました!

緊張気味のスタートでしたが、みなさん知り合うことができ一気に和やかな雰囲気になりました(^^)

 

 

 

受講生の自己紹介タイムのあとは、グループでキャンプネームを考えました。

(ここでキャンプネームが無かった私は、好きな食べ物がたらこということでタラ子(そのまんま)と命名されました笑)

より親しくなれる良い時間でした。

 

 

 

ここからは少し真面目に、森林インストラクター東京会のお二人にレクチャーを受けました。

「日本の森林の現状と森林ボランティアについて」「森林ボランティアリーダーの心構え、安全」についてです。

 

日本の森林の現状やボランティアについて、またリーダーについて大枠がつかめたのではないかと思います。

全5回の講座を通じて自分のなりの森林ボランティアのあり方、または森林との関わり方見つけていただけたらいいなと思います。

 

 

懇親会も、たくさんお話できる楽しい会となりました!

これから楽しく、一緒に講座を作っていければいいなと思います。

 

以上報告でした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 10月の定例活動報告 | トップ | 20期 森林ボランティア青年リ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事