東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第25期里山・森林ボランティア入門講座in東京 第3回目

2023-12-30 | 里山・森林ボランティア入門講座

こんにちは、インターン生のゴッドです。

 

『東京ヤングジュオン日記』を見てくださり、ありがとうございます。

 

さっそくですが、第3回目(12/24開催)の活動報告です。

今回は、鳩ノ巣フィールドで活動しました。

午前中は、ロープワークや道具の使い方を学びました。噂には聞いていましたが、以前活動した場所よりも急斜面が多く、最初は歩くことも困難な場所での作業でした。一番最初はのこぎりを使い、木を伐りました。力ずくでのこぎりを使ってもなかなか切ることができず、角度や刃の全体を使うことが重要なことが分かりました。その後は、切った木とロープを使い、木に登りました。こういう利用方法があったことに驚かされました…。そして、早めにお昼を食べてから、作業を再び開始。

 午後からは、さらに奥に進み、切った木を利用して山道の整備を行いました。急な斜面と木の重さがあり、3人一組で力を合わせて木を運びました。運んだ木は固定し、木の隙間には石で埋め、足で地面の土を固めて完成です。人が山に足を運びやすくする大切な作業です。参加者の方々は最後に自分たちが作った道を歩き、達成感を感じていました。

 

とても寒い日の作業でしたが、日常生活では体験できないことができ、充実感のある1日を過ごせたと思います。

 

皆さん、ご参加ありがとうございました。第4回目の活動も、安全に楽しく活動できるよう頑張っていきましょう!

 

JUON NETWORK 神谷 衣莉

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 12/3(日)合同作業部会 | トップ | 1/7(日)合同作業部会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事