東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

5月定例活動

2014-05-11 | 定例活動@鳩ノ巣
皆さん、こんにちは!

春から社会人&茨城に引っ越した14期のたねです。

定例活動のために始発で鳩ノ巣までやってきました(笑)

さて、今日はチルホールを使った雪害木の処理です!

【参加者】
りゅうちゃん、よりとみさん、たね、おかゆちゃん、しまさん
事務局からは岩下さんが参加してくださいました。

山の上の方での作業だったので、重い荷物を持って現場に登るまでが何よりも大変でした…
5月になり気温も上がってきたので、こまめな休憩を取ることが大事ですね。
来月からは熱中症対策に凍らせたペットボトルを持って行った方がいいかもしれません!

登る途中でシイタケを見つけましたよ!
美味しそうですねぇ~笑



さて、私自身チルホールを使ったのは去年の定例振りなので、細かいことはすっかり忘れていました。
何度も作業に参加しないとこういうのは覚えられませんね…

そういうわけで午前中はチルホールを使って2本倒しました。

お昼は中嶋さんに、山菜の天ぷらをごちそうになりました!



本日のメニューは、ヤマウド、タラノメ、サンショウ、ヨモギです。
私としては、ヤマウドが一番おいしかったです~
ヨモギは苦いのも混ざってて何人かが非常に険しい顔をしていたので、ヨモギを摘むときは注意が必要なようですね。

いや~、今月の定例もとっても楽しかったです!
3時間半電車に揺られた甲斐がありました!

ちなみに今日の参加者5人中3人が茨城からの参加で、さらに1人は茨城出身です。
5人中4人が茨城関係者とはどういうことなんでしょうね…笑

ではっ、また6月の定例会で会いましょう~

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 26年4月地域密着チーム活動報告 | トップ | ログハウス作りを手伝ってみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事