東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第18期森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京 第1回報告

2016-11-15 | 里山・森林ボランティア入門講座

みなさん、おはようございます。2016年度インターン生のいなおです。
先日11月13日(日)に森林ボランティア青年リーダー講座の第1回を行いましたので、ご報告をします。

18回目のリーダー講座も、講師の清水さん、YJ・事務局の紹介から始まりました。



<JUON NETWORK・リーダー講座について>
講座生のみなさんに、昨年の写真を使ったスライドショーで、講座全体のイメージを知ってもらいました。
また鹿住さんより、JUON NETWORKの概要をお話しいただきました。



<森林ボランティアについて>
清水さんに、森林でのボランティア活動の現状をお話しいただきました。
講座生の方から、多くの質問があり、活発な議論となりました。



<アイスブレイク>
休憩をはさんだ後に、毎年恒例の「私は誰でしょう?」を行いました!
みなさん意外と苦戦をしていましたね。

うそ情報で、混乱していた方もいらっしゃいました(笑)



<グループワーク>
今年は、全体の場で講座生同士の自己紹介をしていただきました。
これから活動を共にする方々なので、ぜひプロフィールシートと合わせて名前を憶えていきましょう!





<安全管理・リーダーについて>
中嶋さんより、現場での安全管理と心構えについてお話をしていただきました。
”現場から学ぶ”を大切に、安全な作業をしましょう!



<定例会活動報告について>
YJメンバーから、定例活動や実践編の話がありました。
リーダー講座修了後も、一緒に活動を続けましょう!



<事務作業・連絡について>
メーリングリストについてや、班長・副班長を決めてもらいました。
食事は”全員で”協力して作っていきましょう(笑)





講座終了後、懇親会を行いました。
第2回以降も、交流企画がありますので、ぜひ輪を広げていってください!

参加してくださった講座生のみなさん、講演していただいた中嶋さん・清水さん、ご協力いただいたYJのみなさん、
引き続きよろしくお願いします!

(文責:いなお)




コメント    この記事についてブログを書く
« 10月定例活動報告 | トップ | 第5回里地里山フェスティバル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事