東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第22期 森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京の下見(12/10)

2021-01-07 | 地域密着チーム

こんにちは。

インターン生のりんりんです。

12月10日(木)に行われたリーダー講座の下見の様子をお届けしたいと思います。

リーダー講座をどうやって進めていくか、などを決めるために事前に奥多摩ふれあい農園で下見をしました。

午前に行なわれたのは第3回の間伐に使う木の選木です。

第3回で間伐する木には赤いテープが巻いてありました。

これらは下見の際につけられたものです。

また、溝掘作業についても同様にどのように進めていくのかを詰めていきました。

昼食を済ませた後は「カフェクワラ」の大塚さんとリーダー講座について話しました。

実際にカフェに寄らせていただきましたが、とても落ち着いた雰囲気のカフェでした。

次に新しいわさび田の見学です。

道のりの確認をしたり、道具小屋の確認をしたりしました。

↓新しいわさび田はこのようになっています。

個人的にはここはとにかく苔が多く滑りやすい印象がありました。

わさび田に向かうまでの道で何度も足を滑らせたりしました。

この後はふれあい農園に戻りこれからのことについて話した後解散となりました。

以上下見の報告でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 第22期 森林ボランティア青年... | トップ | 第22期 森林ボランティア青年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域密着チーム」カテゴリの最新記事