東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第14期 青年リーダー養成講座in東京 2回目(12/1~2)

2012-12-20 | 里山・森林ボランティア入門講座

1日目★

いよいよ!山に入って実践するリーダー講座二回目です!!

ヤングジュオンは早めに来て準備してくれています!

 

開校式!!

 

いよいよ入山です★

 

初めにこれからお世話になる鳩ノ巣フィールドを案内☆

 

が・・・アラレが降ってきた!!

 

濡れてしまったので… 

 

急遽!室内にて、中嶋さんより道具の使い方のレクチャー

 

ロープワークの練習

 

終わったら…

夕飯作りと明日の昼飯用のおにぎり作り)^o^(

楽しそうです^m^♪

ちなみに、夕飯はマーボーなす丼!

 

大人数でいただきま~す!

 

YJ夜の企画!「森のクイズミリオネア」

今年はよりとみさんのみのもんたさんでした★

面白かったです(#^.^#)

 

 

2日目☆

ぶり縄作って、登りました!!

登れた時のみなさんの笑顔が素敵でした)^o^(

 

杭作り、なたの扱いが中々難しい;

 

学んだぶり縄の技術を使って、実際に枝打ち!

縄のみで高いとこまで登って枝打ちなんて、中々ない貴重な体験です★

 

下山して、道具の手入れまでが山仕事です。

 

今回は山での実践編!

体力的にも寒さ的にも厳しかったと思いますが、

学んで実践できていく姿は、とても輝いてました(*^^*)!

やっぱり山での作業は楽しいですね♪

いよいよ第三回が明後日に迫っています!!

楽しく頑張っていきましょう>^_^<!!

 

 

 

 

(ユリア)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 第14期 青年リーダー養成... | トップ | 番外編~YJ企画 岩手・宮古... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事