煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part6 「天の川を赤道儀で撮影 その2 白鳥座側」

2017-06-29 22:09:46 | 天体観測 遠征記
part5のさそり座側の天の川を撮影しながら、白鳥座側も撮ってきました。

本当は、カメラのレンズを望遠レンズに変えて、デネブ周辺を撮ろうって思っていたのですが…。

気分が乗らないって言うのか…。

赤道儀のセッティングがうまくいかなかったからなのか…。

テンションも上がらず…。

結局、レンズを替えないまま焦点だけを変えて撮ってみました。


撮影の設定は…
撮影時間 17/05/21 02:45〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 18mm
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 120sec × 2枚
ISO 1250

何故か2枚…。

なんで?って思ったら、カメラの電池切れ…。
(涙)

悲しい結果の写真ですが…。



何と無く赤い星雲が写っていますけど、地味な白鳥座側の天の川になりました…。
やっぱり望遠レンズに替えるべきでした…。

つづく…。
(≧∇≦)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/06/28 苦労した薄曇り空の... | トップ | 17/06/30 実は撮っていた昨... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-06-30 09:55:56
これはこの焦点距離で「有り」でしょう。
天の川 撮りたくてもさ 撮れないよ
なんて嘆いている人がいるんですから、贅沢言っちゃだめですよ(笑)。
ただ、欲を言えばもう少しだけ右上に振って、夏の大三角全体を画面いっぱいに収めてほしかったけれど。
返信する
Unknown (テナー)
2017-06-30 10:59:32
こんにちは
ディフュージョンフィルター無くても白鳥座のメインの星が
よくわかります。
Oh!それとほんのり北アメリカ星雲が見えてますね。
電池切れは残念ですが枚数増やせばまた違うと画像になると
思いますよ。
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-06-30 12:23:42
星の写真は、撮ってみないことには始まらないし、撮ってみると、あぁすればよかった、こうすればよかったの連続ですよね。
それにしても、ほんとに星の数はむずうだなぁとよくわかります。
東京では見えなくてもあるんですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-30 12:40:59
悠々遊さん、こんにちは。

そうですね。
贅沢言っちゃぁ〜いけませんね…。
「夏の大三角」…。
そうなんですよぉ〜。
画像見ていて「失敗!」って思ってたんですよ。
(涙)
これからがシーズンですから、次回に撮ってきます!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-30 12:41:40
テナーさん、こんにちは。

あの色濃い天の川を見ていて「フィルターを付ける?付けない??」って悩んだ結果、結局ノン・フィルターで撮ってしまいました。
でも、フィルター付けるべきだったかもしれません…。
赤い北アメリカ星雲に気が付いて頂けて嬉しいです!
そうなんですよ。
(^_^)v
薄っすらですけどね。
梅雨あけにリベンジしてみます!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-30 12:42:14
ブドリさん、こんにちは。

星空の写真、星雲・星団の写真、そしてお月様の写真、それぞれ難しいです…。
毎回いろいろ考えているんですけど、うまくいきませんね。
プロの方は本当に凄いですね。
光害が多い都内では見れない天の川ですけど、夜空にはあるんですよねぇ〜。
新しい文明・文化が、自然との調和を妨げていますね。
(涙)
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-06-30 15:21:03
layout3さんこんにちは
「何と無く赤い星雲が写っていますけど」なんて事言ってはいけませんよ、赤いのだけが天体じゃありませんよ、はくちょうの三ツ星の下には網状星雲、ベガの南側こと座のM57、ベガとアルタイル結んだライン上綺麗に並んだコートハンガーもはっきり見て取れます、私は今でも手動導入ですが何処に何があるかほぼ覚えました、こう言う夜空の見方もたのしいですよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-30 16:09:51
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

確かに贅沢言っちゃぁ〜いけませんね。
この一年で、おもちゃポータブル赤道儀〜レンタル赤道儀〜my赤道儀と進化して、星空〜星団〜星雲等々といろいろ撮ってきたので、ツイツイ欲が…。
梅雨があけたら、広角〜望遠〜鏡筒でいろいろ撮って勉強します!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事