煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/08/19 葉月、酷暑の陣 part8 「じみぃ〜に終わった夏の天の川…。」

2020-09-14 14:02:00 | 天体観測 遠征記

今年の夏の色濃い天の川は3月に観たっきり

この日の遠征先で「今年の見納め!」って思っていたのですが

遠征先が明るい山の中腹

肉眼ではほとんど観れませんでした


薄明前には天頂付近の白鳥座辺りはなんとなく「ぼんやり」と観えましたけど


一番見頃だった時期を新型コロナウィルスの拡散拡大防止処置の「外出禁止令」が出た事が忌まわしいです


何はともあれ蠍座側からポタ赤のスカイメモSに広角レンズをセットして撮りましたけど




一番色濃い部分のはずですが

淡かったです

カメラ画角を上げていき




もう少し上げて




どれも淡い天の川でした

一応、「Microsoft ICE」に突っ込んで




今年最後のながぁ〜い天の川でした

さてと

この遠征記もいよいよ終盤。

まだあるんですよね。

じみぃ〜なヤツが!


つづく

(≧∀≦)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/09/12 8/27にカメラの動... | トップ | 20/09/16 昨夜、悪条件での... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-09-14 20:54:16
こんばんは~
私的にはこの天の川なら「万歳!」ですが、暗いところに遠征して天の川を見慣れていると「ガッカリ」になるんでしょうね。
繋いで長くなった天の川、このままプリントして掛け軸にし、床の間に飾って来年のリベンジを誓いますか。
返信する
Unknown (layout3)
2020-09-14 21:17:45
悠々遊さん、こんばんは。

贅沢なことを言ってしまいましたね。
でも、やっぱり…。

我が家には床の間みたいな立派な空間が無いので、この悔しい思いは、心にガッツリ刻んで来年に倍返しでリベンジしてみせます!
なので、リベンジの結果は、あと半年お待ちください!!
半年って、長っ!(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事