煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/09/16 昨夜、悪条件での惑星撮影ファーストトライで火星だけど…。

2020-09-16 12:48:00 | 天体観測とお月様

AZGTiMAK127SPPCカメラで惑星撮影の試運転がズッと出来ていなかったので、火星接近の来月迄には、なんとか試運転をしたいと思っていました。

しかしながら

そう思っていると

晴れないんですよねぇ〜。

昨夜、ゴミ捨てに出たら


東の空にちょびっとだけ晴れ間がありました。


ちょびっとで良いから、とにかく撮ってみよう!って思って速攻で準備をして


ところが

なかなか構図に入らないし


焦点も合わない


挙句に曇ってきちゃうし




撮影ソフトの設定値もチンプンカンプン!

ネットで拝見した撮影条件に合わせても、3倍バローだからパソコンの画面が暗いじゃん!

仕方なく「エイ、やぁ〜!」って感じで撮ってみましたけど




ピント合わせも怪しい感じだし

コレはかなり難易度が高いぞぉ〜。

(//∇//)


まあ、とりあえず「ファーストトライが出来ました。」って言う報告ってことでご勘弁ください。

m(_ _)m


では

(≧∀≦)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/08/19 葉月、酷暑の陣 pa... | トップ | 20/09/19 昨夜、物干し竿と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2020-09-16 18:53:47
こんにちは
layout3さん.惑星フェスに参戦しましたか。
ファーストトライおめでとう㊗️ございます。
惑星の撮影は楽しそうですね、山の中まで行かず
自宅でお手軽撮影は魅力です。
次に出てくる惑星を楽しみにしています。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-09-16 20:00:20
こんばんは~
pcカメラで惑星撮影デビュー、おめでとうございます。
私は木星で初トライしましたが、普及品の3倍バローではピントの山が分からず、バローを外しての撮影をしばらく続けました。
その後2倍バローを入手して試したところ、何とかピントが分かるようになり今に至っています。
筒とバローは、倍率やバローのメーカーによって相性の良しあしもあるようです。
例えばテレビューには、バローレンズ・シリーズと、パワーメイト・シリーズがあり、惑星撮影のベテランさんがよく使われているのがパワーメイト・シリーズで評判もいいようですが、バローレンズ・シリーズの方はほとんど評価を聞きません。
ただ、安いバローシリーズの2倍バローでも18000円、高いパワーメイトの2倍バローでは41000円もして、とても手が出ませんから、私はビクセンの3000円ほどの普及品で満足しています(笑)。
参考になりますかどうか・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2020-09-16 21:29:02
テナーさん、こんばんは。

やっとファーストトライ出来ました。
ありがとうございます。
「惑星フェス」参戦には頼りない画像でしたけどね。
(苦笑)
自宅で撮れるのは良いけど、楽しい領域までは、まだまだで「苦行」が続きそうです。
お次の惑星は…。
今は何も無いです…。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (layout3)
2020-09-16 21:37:01
悠々遊さん、こんばんは。

遅くなりましたけど、やっとPCカメラデビューが出来ました。(^_^)v
ありがとうございます。
バローレンズは価格も性能もビンキリですね。
今回は高額なバローレンズを買えなかったので、「口コミ評価」と「値段」を見比べて買いました。
今回はピント合わせだけで無く、動画撮影ソフトの取り扱いもあったので、ベランダで右往左往してました。
(苦笑)
一応、要領は得たつもりなので、次回はいろんな設定値で試写して、来月の火星接近に準備を進めて行けたら良いなぁ〜って思っています。
何はともあれ「条件の良い夜空で撮影」してみたいです…。
返信する
Unknown (demio)
2020-09-18 09:22:04
こんにちは。

祝、惑星ファーストライト。
火星の模様が良く見えますね。
惑星撮影は拡大倍率が大きいのとシーイングの影響があるのでDOS撮影とは違った難しさがあります。
バローの相性もあるようですが私はノーブランドの2倍バローやテレビュー3倍バローを使っていますが違いが良く解りません。
私のレベルでは画像処理やシーイングの影響の方が大きいと思っています。
キャプチャーソフトは何をお使いですか?。
参考までに、私はFireCaptureで撮像しAutoStakkertでスタック、Registaxでウエーブレット処理後、ステライメージで画像復元やシャープ処理してます。
返信する
Unknown (layout3)
2020-09-18 11:35:56
demioさん、こんにちは。

やっと試運転出来ました。
v(^_^)v
ありがとうございます。
火星の模様はボヤボヤですけど、なんとなく分かりますよね。
お初なので、コレでご勘弁ください。

処理のソフトは…。
FireCaptureは英語でチンプンカンプンなので、日本語版のASIstudioで動画撮影。
AutoStakkertでスタック。
Registaxでウエーブレット。
最後にGIMPで画像やシャープ処理
って流れです。
demioさんとほぼ一緒ですね。

バローレンズと鏡筒の相性はやって(買って)みないと分からない?!
困った問題ですね。
良いやつは、本当に高額ですもんね。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事