煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/03/07 今朝、出勤前のお月様! 月齢ジャスト19日目でした!

2018-03-07 18:39:36 | 天体観測とお月様
めちゃ忙しかった仕事も、ひと山越えました。

2週間ちょい、ほぼ休み無し…。

さすがに疲れました…。
(>_<)

夜、夕飯食べて、後片付けして、風呂に入ってダウン…。

お月見も出来ない日々…。

そして、お月見出来そうな日に限って曇りや雨…。

でも…。

昨夜天気予報だと、今朝は、晴れそうな予報だったので、昨夜のうちに天体望遠鏡を準備して…。

そして今朝…。

起き抜けに速攻で着替えて…。

東の空は晴れ!

お月様のいる西の空は!

曇ってるぅ〜。
…>_<…

でも、ところどころに青空は見えてお月様も見えていたので、そのまま天体望遠鏡をセットして…。


撮影したのは今朝06:11で、月齢ジャスト19日目で、鏡面率74.36%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 500
これを20枚連写して、合成と画像処理を加えてたら…。



やっぱり少しモヤっとしてました…。
(泣)

画像処理だけして出勤して…。

昼休みにブログ用の文章を作って…。

今頃になって投稿です…。

明日からまたまた天気が悪い予報です…。

困りました…。

では!
(^o^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/02/11 三峰 春の陣「鏡筒... | トップ | 18/03/09 突然ですが…。 出... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-03-07 20:34:54
こんばんは。
私はきっちり1時間後に朝の散歩でこのお月さんを見上げながら歩いていました。
その後太陽を撮って画像処理しアップ。
そのまま所用で京都駅周辺に出かけ、本日12000歩達成!
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-03-07 21:18:40
悠々遊さん、こんばんは!

結構早くに起きて、お散歩するんですね。
ビックリ!
そのあとも京都まで出掛けて、12000歩!!
今日はめちゃくちゃ健康的な1日でしたね。
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (ブドリ)
2018-03-08 22:16:58
昨日の朝、見えてたんですネ。ビックリ!
こちらは真っ白な空で月を探すまでもありませんでした。
今日は雨で、明日も雨。土曜も曇りで、日曜日の朝は?という感じでこのまま見られないなんてこともありそうで怖い。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-03-08 22:43:11
ブドリさん、こんばんは。

ハイ!
この日は薄い雲がありましたけど、無事にお月見出来ました。
でも、30分後には、真っ白な曇り空になってましたけどね…。
明日は、またまた春の嵐…。
しばらくお月見は、難しいそうですね…。
このまま新月期?!
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事