最近、惑星撮影がメインになってきました…。
っと言っても「ピカイチ」の撮影結果ではありませんが…。
「数撃てば当たる」を期待しています…。
実は22日の晩は、大気の状態も良くなくて、本当なら「お蔵入り」なんです…。
この日の結果を使わずに、24日に撮影した画像でブログ記事にしようと思い、昨晩仕上げていました…。
そしたら…。
突然…。
SSDの外付けHDDが認識しない状態に…。
せめてデーターだけでも引っこ抜けないか?と思って、普段お世話になっている、地元のPCメンテ会社さんに依頼をしてきました…。
なので、「お蔵入りでの繋ぎ」です…。
先ずは土星…。
そして木星…。
PCのモニターでもメラメラしていた夜空だったので、ここまで撮れてラッキーだったと思います。
その後、バローレンズを外し、焦点距離1500mmのままで木星と衛星を別々に撮影し、眼視風仕上げにしてみました。
さらにバローレンズを付けて拡大版も撮影してみました。
さて…。
入院したHDDから無事にデーターが抜き出せることを期待して待ちます…。
では!
(^_^)
HDDのトラブル、無事にデーターが復旧できるといいですね。
シーイングが悪いと惑星撮影はお手上げ状態です。
こんなときは直焦点くらいの画像が見栄えしますね。
コメントをありがとうございます。
HDDに「今季ピカイチ」の画像が入っているんです…。
どうしても吸い取って欲しいところです。
「下手な鉄砲数打てば当たる」で、今季の撮影で色々分かってきました。
①シーイングが悪い時はバロー無しで眼視風仕上げ
②バローは2倍まで
※3倍バローだと赤道儀にしないとフレーム数が稼げない!
③フレームは5000以上目標
④2倍バローなら露出は20〜50、ゲインは40前後
※PCモニターだと結構暗い状態に見える
どうやら、私の装備だとこの内容で良さそうです。
台風の影響で、さらなる検証が出来ませんが、ひたすらチャレンジしてみます!
ご不満の土星、木星のようですが私から見れば羨ましい画像ばかりですよ。
goodな素材の入ったHDDが復活すると良いですね。
微妙な大気の状態が出来、不出来に影響与えるとなると神経質になりますね。
コメントをありがとうございます。
昨年の火星撮影から色々やってきましたが、惑星撮影も奥が深いですね。
テナーさんが羨ましいって、本気で言ってます?
ニヤケちゃいます。
(^_^)
色々試したお陰で、少し前進した気がします。
問題はHDDのデーターが復活するか?ですね。
シーイングが悪い時は「拡大撮影しない!」って逃げ道を見つけられたのも、経験のおかげでした。
昨夜なんて「風のなか鏡筒プルプルでも撮れる!」って発見もありました。
喜んでいる最中にHDDが壊れましたけど…。
…>_<…
出遅れてしまいました・・・2周遅れ(苦笑)。
HDD、データ保護されて退院できますように。
私の経験ではシーイング良い時でも3倍バローでこれほどの画像は得られませんでした。
そもそもピントの山が分からない。
というわけで2倍バローに落ち着きました。
撮影フレーム数x75%とされていますが、画像スタックする前、グラフのどの位置でスタック数を判断してます?
横軸中心線とグラフの交点あたりでしょうか?
いえいえ、出遅れなんてとんでもないです。
毎回コメントをありがとうございます。
ココのところHDDの故障やWindowsのアップデートでPCがいかれちゃって、さんざんです。
なんとかデーターだけでも復活して欲しいです。
私も今シーズンの撮影で色々勉強できました。
AZくんでベランダ撮影の時は2倍バローで撮ることにしました。
スタックの75%は正直言って適当ですね。
私のカメラで横軸中央に合わせて撮ったデーターもあるのですが、スタックすると結構飽和しちゃうんです。
ですから、横軸中央って言うより下の方スレスレちょい上(ようは下1/4)あたりのかなり暗いデーターなんです。
ですから「75%」がどう影響しているかわからないんです…。
ようは「ちょぉ〜自己流の適当処理」です…。
すみません…。
(^◇^;)