煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/04/01 新宿御苑の桜は満開!

2016-04-02 13:32:03 | 風景写真
昨日、新宿御苑で打ち合わせがあり、打ち合わせ終了後に新宿御苑を訪れてみました。

実は都内に十数年住んでいたにもかかわらず、新宿御苑を訪れたのが初なんです。
(苦笑)





新宿御苑とは…。

元は江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地だったんですって!
面積 は58.3 haもある、めちゃくちゃ広い敷地です。

1879年に「新宿植物御苑」として開設され、現在の宮内庁の前身の宮内省が管理をしていたそうです。
第二次世界大戦後に一般に公開されるようになって、今は環境省管轄の「国民公園」となりました。

とにかく、先日の「桜満開」ニュースのおかげで、平日の閉園間際だったにもかかわらず、凄い人の数…。







外国人観光客の多いこと…。









東京のど真ん中?って勘違いしそうです…。
(苦笑)





こう言う場所を大事にしたいですね。



さて、「武蔵国一宮氷川神社」のある隣の区のデッカい公園の桜はイツ満開になるかな?

来週かな?

では(^O^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/04/01 昨夜都内の夜桜 ... | トップ | 狛犬ならぬ狛うさぎ?! 調... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-04-02 18:27:42
layout3さん こんばんは
この時期桜、桜とみな口にしますが毎年何回見てもあきが来ませんね、矢張り日本人にとって桜と紅葉は欠かせませんね沢山のさくら便り何時も見てますよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-04-02 19:55:22
夕焼け熊五郎さん、こんばんは!

いよいよ桜シーズン到来で、あっちこっちで満開のニュースをやってますね。

私もお月様が見れないので、しばらく桜シリーズで場繋ぎです。
(苦笑)

熊五郎さんも桜とぐるぐる写真を見せてくださいね!
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-04-03 22:43:12
私の庭のような新宿御苑は桜が咲いてから行ってません。
写真を見て、大体どこに咲いている桜かわかります。

今年は何より晴れない!
青空に桜でないと気分が乗らない!
おまけに桜と東京タワー(ちっちゃいですけど)が撮れるところがあったのに、ビルが立って東京タワーが見えなくなったし。
layout3さんの写真をみて新宿御苑は満足です。
調神社も面白いですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-04-04 09:16:02
ブドリさん、おはようございます。

そうですよね。
ここはブドリさんの庭先ですよね。
(笑)
本当なら、夜に入りたいですよね。
閉園時間が早すぎます…。
(>_
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事