煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/05/06 マジで困ってます…。gooブログの画像が全く違う状態になってるんです…。

2023-05-06 16:25:00 | 日記

以前からたまにあったのですが、PCで処理した画像をブログ記事に添付して投稿すると、閲覧する媒体によっては、全く違う画像になってしまうのです

これから添付する画像は、左側がPCでブログを見た画像で、右側がPC上で添付した元画像なのです








ブログ記事の画像をPC以外のiPhoneiPadで見ると問題が無いのですが、我が家のデスクトップPCでブログを見ると画像の劣化と言うか、別物画像になっているんです

モニターの解像度のせいなのか?

一応モニター解像度は1920x1080なんですよね。

PC側にHDMI端子が無いのでアナログRGBケーブルで繋いでいるのですが、画像処理時点での画像には問題が無いので、ブログ記事としてアップロードした際におかしくなっているのです


特にここ数回の画像がどうもおかしなことになってるみたいです


ちなみに、今朝更新したお月様は、なんだか緑が強く出ているマリモのようなお月様でした

脱色した白黒画像なのに


facebookにも同じ画像を投稿していて、同じPCとモニターで見ても問題ないんですよね。


皆さん、ご覧になっていて如何でしょうか?


gooブログユーザーさんで、何か解決策をご存知の方がいたら教えてください。


m(_ _)m

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/05/06 昨夜の満月直前の... | トップ | 23/05/07 マジで困ってます…... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-05-06 16:54:59
こんにちは
gooじゃないですが私の所も同じ現象がしばらく前から起きています。
何これ! って感じですよね。
自分の所のハードやブログ提供のサーバーを疑ってみたのですが、この現象が起きていない画像もあるので、何が理由なのか分かりません。
Unknown (悠々遊)
2023-05-06 16:56:56
追伸
ちなみに私はWindows11の環境でedgeを使っています。
Unknown (A.Yamada)
2023-05-06 17:38:57
我が家のPCでは、天の川は右の画像です。
ちなみに1月に買い替えたWindows11です。
Unknown (layout3)
2023-05-06 19:06:39
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
私も同じ記事でも画像がダメだったり、良かったりした感じで、バラバラなのです。
私のPCは3台あって、全てWindows10-proでedgeを使っています。
ネット徘徊してみると、ブログ会社が外部サーバーを利用しているので、その影響ではないか?と言う記事がありました。
でも、ブログですから画像も載せて記事にするのが当たり前なのに、画像がおかしくなっちゃうって、本当に困ります。
今のところ私の不具合は…。
①モヤッとした霞がかかる
②モヤッとしない場合は、逆にコントラストが強くなる
③色合いで緑が強くなる(白黒でも緑!)
参りました…。
トホホ…>_<…
Unknown (layout3)
2023-05-06 19:08:49
A.Yamadaさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
右側の画像で見えているなら大丈夫ですね。
Windows10がダメなのか?
マジで困ってます…。
コレではブログを続けていけないですよね。
なんとかならないものか?
Unknown (こつなぎ)
2023-05-06 22:06:35
layout3さん、こんばんは。
当方はいつも右側のような画像を拝見していますので、原因がサーバーによるものではないだろうと
思っています。月の画像につきましても、その高い解像度に感服しています(当方は 200 mm程度の
望遠で撮っていますので)。
Unknown (layout3)
2023-05-06 22:12:03
こつなぎさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
私の所有しているデスクトップPCのみこの症状が出るのです…。
こちらに良くコメントをくださる悠々遊さんのブログでも同じような症状が出ていて、その方は別のブログ会社なのですが、やはり最近になって、同様の症状があったそうです。
もう何が原因なのかちんぷんかんです。
皆さんがちゃんと見れているのなら良いけど…。
私も困っています (uracco)
2023-05-06 22:29:55
こんばんは。いつもありがとうございます。

画像の件、私もいつも悩んでいます。
特に月や星の写真をアップした時に顕著に目につく気がしています。

Windows10でChrome、Edge、Sleipnirで見てみましたが、
私の環境では「右」に近い感じです。
若干暗部が上がってるようにも見えますが..

皆さん困っておられるようで、スタッフのBlogにもあがってますね。
Unknown (layout3)
2023-05-06 22:34:35
uraccoさん、こんばんは。

こちらこそいつもありがとうございます。
uraccoさんもそうでしたか!
私も天体系の画像がおかしいのです。
それもデスクトップPCで見た時だけ。
Windows10での確認をありがとうございます。
問題無さそうですね。
ってことは我が家のデスクトップPCのみなのか?
私もご意見箱に入れてみましたけど、どうせ無視されるんでしょうね。
追伸 (uracco)
2023-05-06 22:35:09
余計なお世話ですが..

画像をアップされる際に、「画像サイズ」は適切な大きさを
選択されてますよね??

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事