煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/08/03 昨夜もお月見! 月齢15日目のお月様でした。

2023-08-03 11:24:00 | 天体観測とお月様

今日もめちゃくちゃ暑いです

太陽黒点を撮りたいのですが

暑すぎて無理

\(//∇//)\


昨夜、お月見しましたぁ〜。


でもぉ〜。


月の出時刻頃は晴れていたのですが、時間が経つにつれ、お月様の周辺に薄い雲が鎮座


機材をセットしてから随分と待ちましたが、一向に無くならない雲


仕方なく、雲越しにシャッターを切りました




薄い雲のソフトフィルターを纏った月齢15日目のまん丸なお月様でした

ではまた!

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/08/02 昨夜のまん丸なお... | トップ | 23/08/04 昨夜のお月様は土... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-08-03 16:45:23
こんにちは、お暑うございます~
薄雲のフィルターの効果絶大?
コントラストが弱い画像になってしまったようですね。
仕方ないけど、ま、ちゃんと撮れただけでもよかったじゃないですか。
こっちはまるっきり雲の中でしたよ。
返信する
Unknown (layout3)
2023-08-03 18:32:35
悠々遊さん、こんばんは。

全く暑いですね。
ソフトフィルター効果が効きすぎでした…。
画像処理でコントラストを上げちゃおうか?って悩んだのですが、おかしくなりそうなので、やめちゃいました。
今夜は土星との接近ですが、お月様が大きいので撮れるのか?
ってか雲が無いことを祈ります。
(苦笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-08-03 20:36:43
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
ソフトフィルター効果の満月も良い物ですね👌
折角用意していたのに残念でしたね!
私の所は時間の経過と共に晴れてくれました✌️
今日は月と土星が接近との事眺めて見たいです。
返信する
Unknown (layout3)
2023-08-03 21:05:56
ひろたろうさん、こんばんは。

昨夜の雲にはやられました。
まあ「優しい感じのお月様」で、コレはこれでアリかと思っています。
昨夜は、そちらの方が天気が良かったみたいですね。
今夜のお月様が土星を引き連れて昇ってきました!
電線通過まで、あと1時間…。
曇らないで欲しいですが…。
不安です…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事